今日5月30日も晴天♪



私はこれから
栃木拠点に立ち寄って荷物を降ろして



距離がある分
なにが起きるかわからないから



余裕を持って北海道へ
・・・と思っていたところ



昨夜急きょ
栃木拠点でやることができたので



予定を変更して
今日は栃木拠点に滞在し



いつも通り
ギリな感じで



北海道へ向かうことになりました。



まぁ生き物相手だから
ええことも悪いことも



なかなか
思うよ〜にゃ〜いきませんね(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。



広島本部のビオトープは
カエルの季節♪




20260523_101851_copy_800x600




わかります?



コンクリートの縁に
カエルがおるんですが





20260523_101858_copy_800x600



ビオトープを作った20年前は
このツチガエルたちも



もっと体が大きかったよ〜な
気がしますが・・・



・・・けど



カエルの個体数は変わらず
よ〜け〜おります(笑)
※※よ〜け〜=たくさん




20260523_101913_copy_800x600



ビオトープの水温も
だいぶ上がってきており



鯉&金魚たちも
活発に泳ぐよ〜になりました。



大小どちらのビオトープも
水質は安定しており無問題です♪
※※水質管理&検査は私の仕事




20260523_133935_copy_800x600




亀ランドの亀たち



日光浴をしながら
後ろ足をダラ〜ンと伸ばしてます。



この姿は
なんともかわい〜しょ♪



。。。。。。。。。。。。。。。



供養をしたい!



。。。。。。。。。。。。。。。



犬猫みなしご救援隊は
わざわざ



団体名に
《犬猫》を入れておきながら



犬猫以外の動物や



鳥類・爬虫類・両生類等
いろいろ保護育成しているので



自坊にて執り行っている
供養会の際も



有縁無縁の動物の諸々霊から
有縁無縁の生き物の諸々霊に



こっそり変えているのです(笑)




20260527_202539~2_copy_1024x1365_copy_600x800



今月の
供養会(毎月28日)は



健空阿闍梨の読経に合わせ



最後まで
私もお経を唱えました。



最後まで
お経を唱えるってのは



簡単なようで
生臭な私には非常に難しく



たいがい
途中でコックリコックリ・・・(笑)



こんなヤツのくせに
若き日の私はなにを血迷って



『お坊さんになろう!』



・・・と
思ったんじゃろうか・・・



まったく自分でも呆れますよ(笑)



・・・が



『供養をしたい!』
・・・とゆ〜気持ちは



嘘偽りなく
今でも強く持っているんですよ!



。。。。。。。。。。。。。。。



賄いシリーズ



。。。。。。。。。。。。。。。



今回は5日しか
広島本部におらず



その中でも
お昼に賄いを食べたのは



わずか2回で



自炊派の私的には
ちょっとキツい毎日でした。



ダイエットを始めた私の
食事量に注目しながら



その2回を見てください(笑)




20260523_130435_copy_800x600



★岡山あわい産の茄子の甘辛煮
★神石こんにゃくの煮物
★岡山あわい産の茄子と豆苗の
バルサミコさっぱり煮
★マカロニサラダ
★焼きそば



広島に帰ったら
お好み焼きか焼きうどんを食べよう!



・・・と思っていたけど



うどん玉が売り切れだったので
焼きそばになりました。



焼きそばと焼きうどん
どっちもどっちのよ〜で



私はダンゼン
焼きうどんの方が好き



しかも
うどん玉は



子どものころからなじみの
山本食品のうどん一択♪




20260525_131858_copy_800x600



★人参・ゴボウ・レンコン等の
根菜類をたくさん入れた混ぜカレー
★天然鯛の皮のお吸い物



左の皿が私量で
右の皿が一般量



この日は賄いの後
《お誕生日会》の予定だったので



パテシエ田頭のケーキを
食べることを計算して



食事量を
グンと減らしたのです。



そして
昨夜はうちのオカンのお弁当




20260529_195224_copy_800x600



★いつもの茶碗蒸し
★わらびのサラダ
★花形ソーセージ
★茹でさやえんどう
★宮崎鶏ムネ肉フライ
★玉子焼き
★油揚げ入り生姜ごはん



ダイエットしている娘に
この量はない!



・・・が



食べて欲しいと願うのが
親心かと思い



文句ひとつ言わず



半分残して
今朝その半分を食べました。



私は
64歳になってようやく



親の気持ちがわかる
ええ子になったのかも知れません(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。



お猿たちにも
生姜ごはんのおむすびか作ってあり



お猿たちも
一緒に食べました。




20260529_190610_copy_800x600



私が書いて渡していた
お猿たちの好物リストから



生姜を選んて
生姜ごはんを作ったのだと思います。




20260529_190621_copy_800x600



猿は野生動物
野生動物は苦み酸味に強いし



その中でも
人間の内臓に近い猿は生姜好き



新生姜だと
大喜びでバリバリ食べます♪



。。。。。。。。。。。。。。。



5日ほど前のこと



20260523_065428~3_copy_800x600



ひろしです。



性懲りもなくまた
成猫を捕まえて



愛でようとして
怒られて流血しました・・・




20260522_221303_copy_800x600



岡山あわい産の茄子は
天敵栽培で無農薬だから



ひろしも大好物



・・・だけど



猿は
《外側は食べない主義》なので



茄子でも
外側は残します!




20260522_221300~2_copy_800x600



うまいこと
中だけ食べるのです。



ひろしが茄子を食べた日の
真夜中のこと



ちょっと目覚めた私の目に
飛び込んで来たのが
↓  ↓  ↓  ↓



20260523_062809_copy_800x600



この光景!!



ガリちゃんの横にある
黒いモノは何?




20260523_063458_copy_800x600



起き上がって
そばまで行って見てみると



え?ツバメ???



ガリちゃんが
ツバメを獲った???



なんてことをしたの!
ガリちゃん!



私は血の気が引いて
一気に目が覚めました!




20260523_064228_copy_800x600



これ・・・



完全に
ツバメでしょ?



20260523_063512~2_copy_800x600



・・・でもよく見ると



ひろしが
中身だけ食べて投げた



茄子の皮(笑)



そもそも
この部屋にツバメはおらんし(笑)



じゃあまたね♪♪♪