4月18日から約1ヶ月間に渡る
東日本での活動を終え



今度は
西日本での活動へとシフト♪



まずは
今日5月16日



岡山拠点を目指し
日本列島を南下しています。



・・・で



圏央道は今日も今日とて
行楽に向かう車で大渋滞!



こ〜ゆ〜のを見ると



良くも悪くも
日本って国は平和なんじゃのぅ



・・・と
つくづく思います。



。。。。。。。。。。。。。。。



今回の滞在中はGWもあったので
栃木拠点には訪問者も多く



その中には



懐かしい人も
会いに来てくれました。



20260509_121448_copy_800x600



2011年の福島のときから
2015年の栃木拠点再開発まで



ボランティアしてくれていた
チーム頭脳たち



犬猫みなしご救援隊
栃木拠点が



日々進化しながら
どんどん大きくなってることを



すごい喜んでました♪




1778895765048_copy_800x600




実は1回しか来てないんです!
・・・って人から



「子猿のあきらくんは
元気ですか?」



・・・と聞かれ



あきらを覚えていてくれて
とっても嬉しかったです♪



・・・が



そのあきらは子猿どころか
もう立派なオッサン猿(笑)



しかも



そのころから比べたら
ニホンザルは増えとるし(笑)(笑)(笑)




20260511_133519_copy_800x600_1



はなこ&みつこ



はなみつは
猿回しの猿だったから



子猿時代から
厳しい《行儀》が入っており



私が甘やかして育てた
あきら&よしこ&ひろしとは



比べものにならないぐらい
良い子です♪



。。。。。。。。。。。。。。。



あと・・・



いつも注文している
静岡の養鱒組合さんから



猛禽類の餌にしているニジマスが
届いたので



1匹ずつ丁寧にラップで巻いて
冷凍保存袋に入れるとゆ〜



ものすご〜地味〜な
仕事もやりました。




20260509_125546_copy_800x600



だいぶ飽きたころ
写真を撮ったりしました(笑)



だいたい110gぐらいの
ニジマスを購入していますが



アオサギのアオちゃんが
食べているワカサギが



入手困難になったので
次からは



アオちゃんもニジマスに
転向してもらうしかないので



サイズの問題もあり
※※猛禽類はちぎって食べるけど
アオサギは丸飲みするので



悩むところです。



。。。。。。。。。。。。。。。



広島本部から
栃木拠点へ引っ越した



福岡・山口・広島・岡山・兵庫出身の
元・西日本の犬たち




20260424_120340_copy_800x600




蒸し蒸しする
広島本部と比べたら



カラッとしている栃木拠点は



暑さがまったく違って
ありがたいぐらい涼しいし



20260424_120405_copy_800x600



栃木拠点は
だだっ広いから風通しもいいし




20260424_122536_copy_800x600



緑に囲まれているし



20260424_120415_copy_800x600



車とかの
人工音もほぼ聞こえんし




20260424_120443_copy_800x600




ホントに良かったと思います♪




。。。。。。。。。。。。。。。



1ヶ月居る間に



猫庭のトイレ砂の交換を
2回おこないました。





20260423_091935_copy_800x600



最初の砂交換のときは



猫目線だと
猫庭の外はこんな景色だったけど



2回目のときは



草刈り屋さんに
草刈りをしてもらったから





20260509_092815_copy_800x600



あら!すっきり!



こんな感じで
見晴らしも風通しもgood♪




20260423_091342_copy_800x600



最初の砂交換のときは
無かったけれど




20260423_091727_copy_800x600



2回目のときは
猫たちが入る用に



洗濯機が入っていた段ボール箱と
冷蔵庫が入っていた段ボール箱が



置いてありました(笑)





20260509_093114_copy_800x600



うちぐらい
朝からず〜っと回しっぱなしだと



どんな洗濯機でも結局は
壊れてしまうので



洗濯機は
一番安いのを買ってて(笑)



栃木拠点も広島本部も
新品の洗濯機2台を常備しています。
※※過去に同時に2台壊れて
洗濯できずとても困ったので




20260509_093104_copy_800x600




冷蔵庫は新・診療施設用で



医薬品を入れるだけの
小型冷蔵庫です。



いずれも
うちが使用している全ての家電は



《名前がかわいい》野村まりに
丸任せしているから
※※実は家電プロなんです(笑)



悩むこともないし失敗もないし
私はラクな立場なんです♪




20260509_160748_copy_800x600



この犬舎のところの木は



2011年の開発時に
請け負ってくれた土木屋さんから



「いつか邪魔になるから
今のうちに抜根しましょう」



・・・と言われ
私がガンと断って残した木です。



邪魔になるどころか



うちの子たちに
涼しい風を提供してくれてます♪




20260515_143515_copy_800x600



これは2015年頃
べっち〜先生が植えた柿の木



うちに
熊が来ると予測してたのか(笑)



今では
すごい役立ってます♪





20260515_143454~2_copy_800x600




桃栗3年柿8年



今年は今までで一番
花が咲きそうです♪




20260516_075743_copy_800x600



これは去年
間伐したところ



間伐したとたんに
ドングリが芽を出しまくってます♪



20260516_075752_copy_800x600



このドングリの芽は
鹿・猪・熊が好んで食べます♪



やっぱり
ちゃんと間伐して



太陽が隅々まで行き渡るように
山を整備したら



ドングリ等の
木の実がない時期も



野生動物たちの
命をつなぐことができるんだな〜



・・・と



犬猫みなしご救援隊の



山を整備して
野生動物の食べ物を増やす活動に



ご協力ください。







。。。。。。。。。。。。。。。



ツキノワグマ



。。。。。。。。。。。。。。。



ここ数日



広島市内で
ツキノワグマを見たとかの



ツキノワグマ目撃談を



地元紙ですら
毎日のように書き立て



実態を知る私としては
いささかうんざりしています。



ど〜でもええけど広島市には



昔から
ツキノワグマはおりました!!



若い記者たちは知らんじゃろ〜が



私が子どものころは
広島市内で



ツキノワグマを飼ってる
オジサンもおりました!



私はよく
そこに遊びに行っていました!



そのとき幼い私が見た
ツキノワグマの様子や



飼い主のオジサンの言葉が



6年前に
カツを引き取るときの指針となり



ちょっとだけでも
ツキノワグマを知ってる私なら



『絶対に飼える』・・・とゆ〜



大きな自信にも
つながっていったわけで!!!
※※実際うまくいっとるし!



それを
今世紀最大の事件のように



ツキノワグマが出た!
おおごとじゃ〜
おおごとじゃ〜



・・・と
起きたことだけを書いて



正しい対策法については
一切書かない・・・



私に言わせれば
ツキノワグマ出没よりなにより



栃木県上三川町で起きた
強盗殺傷事件の方が



よっぽど
おおごとじゃ〜と思うがね!



ホンマに最近



マスコミの質が落ちたのか
なんなのか知りませんが



1人が発信したことを
こぞってマスコミ連中が追うみたいな



答えありきみたいな
薄っぺらい内容ばかりで



もっと注意喚起すべきことは
山積みだと思いますがね!



ま〜今のマスコミ問題は
は〜ど〜にもならんと思うし



そこは横に置いといて



。。。。。。。。。。。。。。。



カツに
笹タケノコを頂いたので



朝ごはんのときに
置いてみたら・・・





20260511_072956_copy_800x600_1




やはりカツは



私たちが美味しいと思う
カツ用の朝ごはんを無視して



笹タケノコをひとつ持って行きました。



ひとつですよ!ひとつ!
たったひとつ!




20260511_072940_copy_800x600



カツはこの中から



笹タケノコを1本だけ
持って行きました。



20260511_073028_copy_800x600



そして
その1本以外にはまったく目もくれず



1本の笹タケノコを
丁寧に丁寧に



とても大事そうに食べます。





20260511_073009_copy_800x600



さて!
これが人間ならど〜でしょう?



きっと
両手いっぱいに笹タケノコを持ち



なんなら
大きな入れ物まで用意して



取れるだけ取って
欲しい人に売って小遣い稼ぎをする



では問題です!



神様仏様は
ツキノワグマと人間



どちらの心が美しく
どちらの行動が正しい



・・・と
判断なさると思いますか?



。。。。。。。。。。。。。。。



夜になると
グッと気温が下がる栃木拠点




20260514_203840_copy_800x600



いつ冬物から夏物に
切り替えるか難しいです。



20260515_202751~2_copy_800x600



人馴れしてない子たち



20260515_202755~2_copy_800x600




早くどこかに行けよ
・・・と思ってるんでしょうね



。。。。。。。。。。。。。。。



今日のお弁当



20260516_071818_copy_800x600



左が《運転手T》右が私



私の方を
じゃっかん少なくしています。



じゃっかんね(笑)(笑)(笑)



今回は冷蔵庫の中に
ほとんど残ってなかったので



★1/6ほど残っていたキャベツを
塩コショウで炒め



★長岡のオバチャンからの山菜を入れた
だし巻き玉子



★《運転手T》が喜ぶハムカツ
※※《運転手T》のは分厚くしてみた(笑)



★長岡のオバチャンからの鮭の麹漬け



★予約の取れないお寿司屋の女将さんからの
昆布締めに使った昆布をリユースした昆布の佃煮



★ご飯は
北海道滝川のオバチャンからの
ゆきさやか