4月18日から約1ヶ月間に渡る
東日本での活動を終え
今度は
西日本での活動へとシフト♪
まずは
今日5月16日
岡山拠点を目指し
日本列島を南下しています。
・・・で
圏央道は今日も今日とて
行楽に向かう車で大渋滞!
こ〜ゆ〜のを見ると
良くも悪くも
日本って国は平和なんじゃのぅ
・・・と
つくづく思います。
。。。。。。。。。。。。。。。
今回の滞在中はGWもあったので
栃木拠点には訪問者も多く
その中には
懐かしい人も
会いに来てくれました。

2011年の福島のときから
2015年の栃木拠点再開発まで
ボランティアしてくれていた
チーム頭脳たち
犬猫みなしご救援隊
栃木拠点が
日々進化しながら
どんどん大きくなってることを
すごい喜んでました♪

実は1回しか来てないんです!
・・・って人から
「子猿のあきらくんは
元気ですか?」
・・・と聞かれ
あきらを覚えていてくれて
とっても嬉しかったです♪
・・・が
そのあきらは子猿どころか
もう立派なオッサン猿(笑)
しかも
そのころから比べたら
ニホンザルは増えとるし(笑)(笑)(笑)

はなこ&みつこ
はなみつは
猿回しの猿だったから
子猿時代から
厳しい《行儀》が入っており
私が甘やかして育てた
あきら&よしこ&ひろしとは
比べものにならないぐらい
良い子です♪
。。。。。。。。。。。。。。。
あと・・・
いつも注文している
静岡の養鱒組合さんから
猛禽類の餌にしているニジマスが
届いたので
1匹ずつ丁寧にラップで巻いて
冷凍保存袋に入れるとゆ〜
ものすご〜地味〜な
仕事もやりました。

だいぶ飽きたころ
写真を撮ったりしました(笑)
だいたい110gぐらいの
ニジマスを購入していますが
アオサギのアオちゃんが
食べているワカサギが
入手困難になったので
次からは
アオちゃんもニジマスに
転向してもらうしかないので
サイズの問題もあり
※※猛禽類はちぎって食べるけど
アオサギは丸飲みするので
悩むところです。
。。。。。。。。。。。。。。。
広島本部から
栃木拠点へ引っ越した
福岡・山口・広島・岡山・兵庫出身の
元・西日本の犬たち

蒸し蒸しする
広島本部と比べたら
カラッとしている栃木拠点は
暑さがまったく違って
ありがたいぐらい涼しいし

栃木拠点は
だだっ広いから風通しもいいし

緑に囲まれているし

車とかの
人工音もほぼ聞こえんし

ホントに良かったと思います♪
。。。。。。。。。。。。。。。
1ヶ月居る間に
猫庭のトイレ砂の交換を
2回おこないました。

最初の砂交換のときは
猫目線だと
猫庭の外はこんな景色だったけど
2回目のときは
草刈り屋さんに
草刈りをしてもらったから

あら!すっきり!
こんな感じで
見晴らしも風通しもgood♪

最初の砂交換のときは
無かったけれど

2回目のときは
猫たちが入る用に
洗濯機が入っていた段ボール箱と
冷蔵庫が入っていた段ボール箱が
置いてありました(笑)

うちぐらい
朝からず〜っと回しっぱなしだと
どんな洗濯機でも結局は
壊れてしまうので
洗濯機は
一番安いのを買ってて(笑)
栃木拠点も広島本部も
新品の洗濯機2台を常備しています。
※※過去に同時に2台壊れて
洗濯できずとても困ったので

冷蔵庫は新・診療施設用で
医薬品を入れるだけの
小型冷蔵庫です。
いずれも
うちが使用している全ての家電は
《名前がかわいい》野村まりに
丸任せしているから
※※実は家電プロなんです(笑)
悩むこともないし失敗もないし
私はラクな立場なんです♪

この犬舎のところの木は
2011年の開発時に
請け負ってくれた土木屋さんから
「いつか邪魔になるから
今のうちに抜根しましょう」
・・・と言われ
私がガンと断って残した木です。
邪魔になるどころか
うちの子たちに
涼しい風を提供してくれてます♪

これは2015年頃
べっち〜先生が植えた柿の木
うちに
熊が来ると予測してたのか(笑)
今では
すごい役立ってます♪

桃栗3年柿8年
今年は今までで一番
花が咲きそうです♪

これは去年
間伐したところ
間伐したとたんに
ドングリが芽を出しまくってます♪

このドングリの芽は
鹿・猪・熊が好んで食べます♪
やっぱり
ちゃんと間伐して
太陽が隅々まで行き渡るように
山を整備したら
ドングリ等の
木の実がない時期も
野生動物たちの
命をつなぐことができるんだな〜
・・・と
犬猫みなしご救援隊の
山を整備して
野生動物の食べ物を増やす活動に
ご協力ください。
。。。。。。。。。。。。。。。
ツキノワグマ
。。。。。。。。。。。。。。。
ここ数日
広島市内で
ツキノワグマを見たとかの
ツキノワグマ目撃談を
地元紙ですら
毎日のように書き立て
実態を知る私としては
いささかうんざりしています。
ど〜でもええけど広島市には
昔から
ツキノワグマはおりました!!
若い記者たちは知らんじゃろ〜が
私が子どものころは
広島市内で
ツキノワグマを飼ってる
オジサンもおりました!
私はよく
そこに遊びに行っていました!
そのとき幼い私が見た
ツキノワグマの様子や
飼い主のオジサンの言葉が
6年前に
カツを引き取るときの指針となり
ちょっとだけでも
ツキノワグマを知ってる私なら
『絶対に飼える』・・・とゆ〜
大きな自信にも
つながっていったわけで!!!
※※実際うまくいっとるし!
それを
今世紀最大の事件のように
ツキノワグマが出た!
おおごとじゃ〜
おおごとじゃ〜
・・・と
起きたことだけを書いて
正しい対策法については
一切書かない・・・
私に言わせれば
ツキノワグマ出没よりなにより
栃木県上三川町で起きた
強盗殺傷事件の方が
よっぽど
おおごとじゃ〜と思うがね!
ホンマに最近
マスコミの質が落ちたのか
なんなのか知りませんが
1人が発信したことを
こぞってマスコミ連中が追うみたいな
答えありきみたいな
薄っぺらい内容ばかりで
もっと注意喚起すべきことは
山積みだと思いますがね!
ま〜今のマスコミ問題は
は〜ど〜にもならんと思うし
そこは横に置いといて
。。。。。。。。。。。。。。。
カツに
笹タケノコを頂いたので
朝ごはんのときに
置いてみたら・・・

やはりカツは
私たちが美味しいと思う
カツ用の朝ごはんを無視して
笹タケノコをひとつ持って行きました。
ひとつですよ!ひとつ!
たったひとつ!

カツはこの中から
笹タケノコを1本だけ
持って行きました。

そして
その1本以外にはまったく目もくれず
1本の笹タケノコを
丁寧に丁寧に
とても大事そうに食べます。

さて!
これが人間ならど〜でしょう?
きっと
両手いっぱいに笹タケノコを持ち
なんなら
大きな入れ物まで用意して
取れるだけ取って
欲しい人に売って小遣い稼ぎをする
では問題です!
神様仏様は
ツキノワグマと人間
どちらの心が美しく
どちらの行動が正しい
・・・と
判断なさると思いますか?
。。。。。。。。。。。。。。。
夜になると
グッと気温が下がる栃木拠点

いつ冬物から夏物に
切り替えるか難しいです。

人馴れしてない子たち

早くどこかに行けよ
・・・と思ってるんでしょうね
。。。。。。。。。。。。。。。
今日のお弁当

左が《運転手T》右が私
私の方を
じゃっかん少なくしています。
じゃっかんね(笑)(笑)(笑)
今回は冷蔵庫の中に
ほとんど残ってなかったので
★1/6ほど残っていたキャベツを
塩コショウで炒め
★長岡のオバチャンからの山菜を入れた
だし巻き玉子
★《運転手T》が喜ぶハムカツ
※※《運転手T》のは分厚くしてみた(笑)
★長岡のオバチャンからの鮭の麹漬け
★予約の取れないお寿司屋の女将さんからの
昆布締めに使った昆布をリユースした昆布の佃煮
★ご飯は
北海道滝川のオバチャンからの
ゆきさやか
東日本での活動を終え
今度は
西日本での活動へとシフト♪
まずは
今日5月16日
岡山拠点を目指し
日本列島を南下しています。
・・・で
圏央道は今日も今日とて
行楽に向かう車で大渋滞!
こ〜ゆ〜のを見ると
良くも悪くも
日本って国は平和なんじゃのぅ
・・・と
つくづく思います。
。。。。。。。。。。。。。。。
今回の滞在中はGWもあったので
栃木拠点には訪問者も多く
その中には
懐かしい人も
会いに来てくれました。

2011年の福島のときから
2015年の栃木拠点再開発まで
ボランティアしてくれていた
チーム頭脳たち
犬猫みなしご救援隊
栃木拠点が
日々進化しながら
どんどん大きくなってることを
すごい喜んでました♪

実は1回しか来てないんです!
・・・って人から
「子猿のあきらくんは
元気ですか?」
・・・と聞かれ
あきらを覚えていてくれて
とっても嬉しかったです♪
・・・が
そのあきらは子猿どころか
もう立派なオッサン猿(笑)
しかも
そのころから比べたら
ニホンザルは増えとるし(笑)(笑)(笑)

はなこ&みつこ
はなみつは
猿回しの猿だったから
子猿時代から
厳しい《行儀》が入っており
私が甘やかして育てた
あきら&よしこ&ひろしとは
比べものにならないぐらい
良い子です♪
。。。。。。。。。。。。。。。
あと・・・
いつも注文している
静岡の養鱒組合さんから
猛禽類の餌にしているニジマスが
届いたので
1匹ずつ丁寧にラップで巻いて
冷凍保存袋に入れるとゆ〜
ものすご〜地味〜な
仕事もやりました。

だいぶ飽きたころ
写真を撮ったりしました(笑)
だいたい110gぐらいの
ニジマスを購入していますが
アオサギのアオちゃんが
食べているワカサギが
入手困難になったので
次からは
アオちゃんもニジマスに
転向してもらうしかないので
サイズの問題もあり
※※猛禽類はちぎって食べるけど
アオサギは丸飲みするので
悩むところです。
。。。。。。。。。。。。。。。
広島本部から
栃木拠点へ引っ越した
福岡・山口・広島・岡山・兵庫出身の
元・西日本の犬たち

蒸し蒸しする
広島本部と比べたら
カラッとしている栃木拠点は
暑さがまったく違って
ありがたいぐらい涼しいし

栃木拠点は
だだっ広いから風通しもいいし

緑に囲まれているし

車とかの
人工音もほぼ聞こえんし

ホントに良かったと思います♪
。。。。。。。。。。。。。。。
1ヶ月居る間に
猫庭のトイレ砂の交換を
2回おこないました。

最初の砂交換のときは
猫目線だと
猫庭の外はこんな景色だったけど
2回目のときは
草刈り屋さんに
草刈りをしてもらったから

あら!すっきり!
こんな感じで
見晴らしも風通しもgood♪

最初の砂交換のときは
無かったけれど

2回目のときは
猫たちが入る用に
洗濯機が入っていた段ボール箱と
冷蔵庫が入っていた段ボール箱が
置いてありました(笑)

うちぐらい
朝からず〜っと回しっぱなしだと
どんな洗濯機でも結局は
壊れてしまうので
洗濯機は
一番安いのを買ってて(笑)
栃木拠点も広島本部も
新品の洗濯機2台を常備しています。
※※過去に同時に2台壊れて
洗濯できずとても困ったので

冷蔵庫は新・診療施設用で
医薬品を入れるだけの
小型冷蔵庫です。
いずれも
うちが使用している全ての家電は
《名前がかわいい》野村まりに
丸任せしているから
※※実は家電プロなんです(笑)
悩むこともないし失敗もないし
私はラクな立場なんです♪

この犬舎のところの木は
2011年の開発時に
請け負ってくれた土木屋さんから
「いつか邪魔になるから
今のうちに抜根しましょう」
・・・と言われ
私がガンと断って残した木です。
邪魔になるどころか
うちの子たちに
涼しい風を提供してくれてます♪

これは2015年頃
べっち〜先生が植えた柿の木
うちに
熊が来ると予測してたのか(笑)
今では
すごい役立ってます♪

桃栗3年柿8年
今年は今までで一番
花が咲きそうです♪

これは去年
間伐したところ
間伐したとたんに
ドングリが芽を出しまくってます♪

このドングリの芽は
鹿・猪・熊が好んで食べます♪
やっぱり
ちゃんと間伐して
太陽が隅々まで行き渡るように
山を整備したら
ドングリ等の
木の実がない時期も
野生動物たちの
命をつなぐことができるんだな〜
・・・と
犬猫みなしご救援隊の
山を整備して
野生動物の食べ物を増やす活動に
ご協力ください。
。。。。。。。。。。。。。。。
ツキノワグマ
。。。。。。。。。。。。。。。
ここ数日
広島市内で
ツキノワグマを見たとかの
ツキノワグマ目撃談を
地元紙ですら
毎日のように書き立て
実態を知る私としては
いささかうんざりしています。
ど〜でもええけど広島市には
昔から
ツキノワグマはおりました!!
若い記者たちは知らんじゃろ〜が
私が子どものころは
広島市内で
ツキノワグマを飼ってる
オジサンもおりました!
私はよく
そこに遊びに行っていました!
そのとき幼い私が見た
ツキノワグマの様子や
飼い主のオジサンの言葉が
6年前に
カツを引き取るときの指針となり
ちょっとだけでも
ツキノワグマを知ってる私なら
『絶対に飼える』・・・とゆ〜
大きな自信にも
つながっていったわけで!!!
※※実際うまくいっとるし!
それを
今世紀最大の事件のように
ツキノワグマが出た!
おおごとじゃ〜
おおごとじゃ〜
・・・と
起きたことだけを書いて
正しい対策法については
一切書かない・・・
私に言わせれば
ツキノワグマ出没よりなにより
栃木県上三川町で起きた
強盗殺傷事件の方が
よっぽど
おおごとじゃ〜と思うがね!
ホンマに最近
マスコミの質が落ちたのか
なんなのか知りませんが
1人が発信したことを
こぞってマスコミ連中が追うみたいな
答えありきみたいな
薄っぺらい内容ばかりで
もっと注意喚起すべきことは
山積みだと思いますがね!
ま〜今のマスコミ問題は
は〜ど〜にもならんと思うし
そこは横に置いといて
。。。。。。。。。。。。。。。
カツに
笹タケノコを頂いたので
朝ごはんのときに
置いてみたら・・・

やはりカツは
私たちが美味しいと思う
カツ用の朝ごはんを無視して
笹タケノコをひとつ持って行きました。
ひとつですよ!ひとつ!
たったひとつ!

カツはこの中から
笹タケノコを1本だけ
持って行きました。

そして
その1本以外にはまったく目もくれず
1本の笹タケノコを
丁寧に丁寧に
とても大事そうに食べます。

さて!
これが人間ならど〜でしょう?
きっと
両手いっぱいに笹タケノコを持ち
なんなら
大きな入れ物まで用意して
取れるだけ取って
欲しい人に売って小遣い稼ぎをする
では問題です!
神様仏様は
ツキノワグマと人間
どちらの心が美しく
どちらの行動が正しい
・・・と
判断なさると思いますか?
。。。。。。。。。。。。。。。
夜になると
グッと気温が下がる栃木拠点

いつ冬物から夏物に
切り替えるか難しいです。

人馴れしてない子たち

早くどこかに行けよ
・・・と思ってるんでしょうね
。。。。。。。。。。。。。。。
今日のお弁当

左が《運転手T》右が私
私の方を
じゃっかん少なくしています。
じゃっかんね(笑)(笑)(笑)
今回は冷蔵庫の中に
ほとんど残ってなかったので
★1/6ほど残っていたキャベツを
塩コショウで炒め
★長岡のオバチャンからの山菜を入れた
だし巻き玉子
★《運転手T》が喜ぶハムカツ
※※《運転手T》のは分厚くしてみた(笑)
★長岡のオバチャンからの鮭の麹漬け
★予約の取れないお寿司屋の女将さんからの
昆布締めに使った昆布をリユースした昆布の佃煮
★ご飯は
北海道滝川のオバチャンからの
ゆきさやか


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。