今日5月14日は
秋田TNR一斉でした。



この時期は
産後シーズンなのですか



面白いことに
お腹が大きくなると



「子猫が生まれる!」
「大変だ!」



・・・と騒ぐのに



産んでしまうと
開き直るとゆ〜かなんとゆ〜か



「捕まらなかった」
・・・と



簡単に
あきらめる人が多くて困ります。



すぐに《また》
発情期は来るし



すぐに《また》
お腹が大きくなるのにね!



TNRは一斉にやらないと
結果が出ないし



続けないと意味がないので
ちゃんとやりましょうよ!!



不妊・去勢手術をやらないと
無駄に増えて



健康を害すのは猫だし
近隣住民から嫌われるのも猫だし



。。。。。。。。。。。。。。。



私も今現在ね〜



クソみたいな多頭案件を
3件抱えており
(2件だと思っていたが3件だった(笑)



多頭飼養崩壊者って全員
ホンマに全員



息を吐くように嘘を言うので



優しいボランティアは
みんな騙されるのよね〜



私の場合は
優しくもなんともないので



騙されているわけではなく



最初は気持ちよく
多頭飼養崩壊者を泳がせるので



そろそろ
ブラック中谷に変身するかな!



・・・ってな感じ
途中からバッと変わります。



『おい!ジジイ!
黙っとったら調子に乗りゃ〜がって!



これ以上
嘘を並びたてんなよコラッ!



ワシはここに
遊びで来とんじゃ〜ないんで〜!』



あれ?これが素の私??



・・・ってことは逆か?



最初が
ホワイト中谷なんだから



さ〜て!そろそろ
本物の中谷に戻るかな!



↑  ↑  ↑  ↑
これが正解みたい(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。



会津のボランティアが入ってる
多頭飼養崩壊現場の子




20260510_115408~2_copy_800x600



青い薬を塗ったところは



まんま皮膚が破れて
赤身になってました。



あまりに範囲が広く
あまりに痛々しく



善男善女の皆さまに



まんまは
お見せできないと思い



青くした後の写真を載せました。




20260510_115416_copy_800x600


横っ腹が
ここまで破れてて



それでも知らんぷりができる
これが多頭飼養者です!!



。。。。。。。。。。。。。。。



私が入ってる
多頭飼養崩壊現場の子




20260510_155735_copy_800x600



こんな目になってても平気
これが多頭飼養者です!!




20260512_112331_copy_800x600



この子は
リスタが入ってる多頭飼養崩壊現場の子



かなり深いケンカ傷です。




20260512_104233_copy_800x600



ど〜してこ〜なったか
わかりませんが



深い傷からは脂肪が出てました。



20260512_104734_copy_800x600



痛かったろう・・・



20260512_103905_copy_800x600




小柄で
痩せてガリガリのメス猫



青い薬を塗っているところは
避妊手術の痕



見てほしいのは
おびただしい数のノミの糞



20260512_103846_copy_800x600



安いカスカスの
3流フードしかもらえないのに



ノミに吸血されて貧血だし
痒いし



そりゃ〜毎日が
憂うつだったと思いますよ!



。。。。。。。。。。。。。。。



不妊・去勢手術も施さず
多頭飼養していたら



当然
近親交配で血が濃くなり



血が濃くなると最初に
目と被毛に障害が現れます。



被毛の場合は



毛色が薄く淡くなったり
(黒がグレー・茶がクリーム等)



シャム猫みたいな毛色になったり
アメショーのような縞模様になったり



毛が長くなったりします。



秋田TNR一斉に来たこの子も
近親交配で生まれた子で



薄い茶トラで長毛



野良猫で長毛なのは
ものすごい不幸なことで



誰もブラッシングをしないから
(よほど人馴れしてないとできない)



毛が絡まって絡まって
毛玉が毛玉を生んで



こんな感じになります。
↓  ↓  ↓  ↓



20260514_120216_copy_800x600




上半身の毛玉が
下半身の毛玉と合体して



下半身に大きな毛玉が・・・





20260514_120233_copy_800x600




これから夏に向かうし
せめて今だけでも・・・と



手術の後



優しい
秋田のボランティアたちが



バリカンで
丸刈りにしていましたが



もし・・・
今が10月だったら



丸刈りはできないのでね



野良猫の長毛はNG
NO Good



長毛の野良猫を見かけたら



ぜひ保護して
飼ってあげてください!



。。。。。。。。。。。。。。。



肋骨が曲がっている子




20260514_120613_copy_800x600



コブかと思ったら骨
肋骨でした・・・



20260514_120712_copy_800x600



真横から見ると
かなり曲がってるでしょ



折れた形跡もないので
生まれつきなのかな・・・



まぁこれは
見た目の問題だけで



特に
生活にも支障はないので



このままお返ししました。



。。。。。。。。。。。。。。。



お腹がプヨプヨしてるので
見てくださいとのこと



。。。。。。。。。。。。。。。



猫の先祖は
リビアヤマネコです。



リビアヤマネコは砂漠の生き物だから



ラクダと同様に
脂肪を蓄えられる体になっていて



ラクダは背中に脂肪を蓄え



リビアヤマネコは
下腹部に脂肪を蓄えています。



それが進化の過程で
小さくなった子もいるし



そのままの子もいるので
私はてっきり



「お腹がプヨプヨしてる」
・・・のは



脂肪袋に
脂肪が溜まっているだけだと思いましたが



おっとどっこい!!



20260514_115902_copy_800x600




え?



これは脂肪袋ではなく
ヘルニア??



これだけデカいとゆ〜ことは



出ているのは脂肪層ではなく
腸??




20260514_115911_copy_800x600



触ってみると
まったく内臓感はなく水分??



オシッコ??
ならばこれは膀胱??



膀胱は定位置にあったので
これは皮下に溜まった水??



20260514_120342_copy_800x600



光を当てて見ると
きれいに透明!



水じゃね!水で決定!



私の責任に於いて
抜くことにしました。



なんと!



220ccも抜けました。
すごい量です!!



水を抜いた後に触ると
袋状のものがあることがわかり



なんでこんな袋ができて
そこに水が溜まるのかは



猫の身体の神秘だとしか
言いようがないですが



また溜まる
・・・と思ったので



連れて来た人にその旨を伝え



引き続き
完全室内飼養をお願いしました。



室内ならね
また溜まっても破れないだろうし



溜まっていた水は
質的にも悪いものではないし



溜まる理由もわからんし



まぁ・・・
この子の個性とゆ〜ことで!




20260514_123937_copy_800x600



抜いた水です。



200cc入る容器では収まらず
・・・でした。



。。。。。。。。。。。。。。。




日本中にいるマダニ



。。。。。。。。。。。。。。。




SFTSウイルスを保有し



吸血と引き換えに
宿主にウイルスを移し入れ



宿主を死に追いやる
憎きマダニ!!



すきま産業獣医の
スペイクリニック経由で来る子は



《いまだに》
2026年になっても《まだ》



2000年以前に開発され



もはや
ノミが耐性を持ってしまい



ノミを完全に殺さなくなった
古いノミマダニ駆除剤や



マダニには効かないと
ハッキリ書いてある



レボリューションを



堂々と
滴下されているケースが多く



『獣医のくせにクソッ!』
・・・と



私はいつも腹を立てています。



そりゃ〜そ〜じゃろ?



ノミと違って
マダニは日本中にいるわけだから



マダニに効かない薬剤を使う蛮行



獣医として
絶対にありえんし!!




20260510_122210_copy_800x600



福島いわきリスタTNR一斉で
発見したマダニは



生まれたはかりの
稚ダニが多かったです。




20260510_122253_copy_800x577




稚ダニとて
食いつかれたら



ほら・・・



皮膚が赤みを帯び
アレルギー反応も出ます!



20260512_111526_copy_800x600



稚ダニが逃げようとしたので
(とにかく稚ダニは足が早い)



そうは問屋が卸すかボケッ!




20260512_111558~2_copy_800x600



動物につく寄生虫を
絶対に許さない私は



プチプチ潰しました。
赤丸の中に稚ダニの死骸を集めた!



マダニは潰すと
吸血した血しか出て来なくて



残った体は透明なんですよ!



なんかそれすら腹が立つ!



私は動物につく寄生虫は
絶対に許さないので



少々お高くても



ノミマダニに3ヶ月効く
ブラベクトを使います。



3ヶ月も安定して
ノミマダニを駆除してくれたら



近辺も
だいぶキレイになりますから!



。。。。。。。。。。。。。。。



秋田美人


。。。。。。。。。。。。。。。



昔から秋田の女性は
色白で美人だと言われていますが



・・・だからなのか
偶然なのか



秋田では
マダニすら色白なんです。





20260514_092944_copy_800x600



ほら・・・白いじゃろ?



20260514_110553_copy_800x600



マダニの糞は黒いですよ
元は猫の血だからね・・・



・・・だけど
かき分けてマダニの体を見ると




20260514_110614_copy_800x600



ほら・・・
やっぱりコイツも白い!



。。。。。。。。。。。。。。。



余談ですけど
余談ですよ余談・・・



昔から秋田の女性は
色白で美人だから



《秋田美人》とまで
言われていますが・・・



私は秋田には
TNR一斉も含め



軽く10年は通っているけど



まだ秋田美人には
出会ったことがないんですよね〜



どこに居るんじゃろ〜
秋田美人さんは・・・



あ!言っちゃった(笑)
ヤバい!逃げろ!ドロン!



じゃあまたね〜♪♪♪