またまた久しぶりに
クリタマバチ!



クリタマバチは
栗の新芽に卵を産み



複雑なメカニズムで組織を
自由にあやつり



そこにムシコブを作って
その中を棲み処にして



なおかつ



それを
栄養分として成虫となるので



栗の木に



クリタマバチの
ムシコブができると



栗の花が咲かず
栗の実がならないとゆ〜



栗の実を楽しみにしている
カツにとっては



大打撃なパターン・・・



・・・なので
とても迷惑なハチ



・・・だけど
とても興味深いハチなのです。




20260508_100153_copy_800x600



この赤いルビーみたいなのが



クリタマバチの幼虫がいる
ムシコブ



これだけの数
成虫になられたら



来年は



クリタマバチの
ムシコブだらけになるので



早速
スカイマスターを借りて



《作業員T》が
枝落としをしました。




20260508_100442~2_copy_800x600



想像より高い場所の枝に
産卵するところをみると



クリタマバチは



私の想像より
はるかに高い所まで飛べるのね・・・




20260508_100502_copy_800x600



《作業員T》が
高い所へっちゃらけ〜男で良かった!



私は超・高所恐怖症だから



せいぜい
脚立の2段目まで



高い所が平気な人が
羨ましいっす!




20260508_103725_copy_800x600



うちの場合は
枝を落としても



丸ごとキレイに食べてくれる
山羊&鹿がいるから



もったいないの気持ちに
さいなまれることはありません。





20260508_100348~2_copy_800x600



よく見ると
花がある部分もあるし



もしかしたら
クリタマバチのムシコブの中に



クリタマバチの天敵のハチが
産卵して



クリタマバチの幼虫を
食べてくれてるかも知れんし



前回みたいに



1つたりとも残さず
枝落としをするぞ〜ッ!



・・・とゆ〜気分にはならず
まぁまぁのところでやめました。



クリタマバチはこれぐらいにして



電線に当たりそ〜な枝を
落とすことにしました。



うちの木の枝が
電線に引っ掛かって



★人に迷惑をかけたくないのと



もいひとつの理由は



★スカイマスターを1日借りてるから



夕方まできっちり
働いてもらおうじゃない根性です(笑)




20260508_144526_copy_800x600




真下からよく見て



近いうちに伸びて
引っ掛かりそ〜になる枝は



落としました♪




20260508_145041~2_copy_800x600



私はなるだけ
枝を落としたくないので



電線を越えてる枝は落とさず
そのままにしました。



電線より上の枝が
迷惑かけるとしたら



雪が降り積もって
その重みで枝がしなる場合のみ!



仮に大雪が降ったとしても
うちの道路沿いの木は



みんな落葉樹だから



雪が降るころは葉もなく
枝だけだから問題無し!



・・・と思うから!




20260508_145201_copy_800x534




《作業員T》が落とした枝を
拾い集めていたら



ふと・・・
生きている赤松を発見!



しかも
花が咲いとる!



・・・とゆ〜ことは
松ぼっくりができる!!



松の実は猿も大好物じゃし!
ラッキ〜♪♪♪



。。。。。。。。。。。。。。。




それにしても
植物も奥が深いねぇ・・・



私は植物のことを
ほとんど知らないまま成長し



気づいたら
婆さんになってしも〜た・・・



このままだと私は



植物のことを
ほとんど知らないまま死んで行く



それはイヤじゃから
もう少し勉強しようと思います。




20260508_080102_copy_800x600



朝早くの
オーニソガラムちゃん



花が閉じてます。




20260508_143122_copy_800x600



昼間の
オーニソガラムちゃん



めいっぱい花が開いています。



小さな花なのに賢いねぇ!
天才じゃ!!



。。。。。。。。。。。。。。。



猫部屋にて
ふと・・・




20260508_165845_copy_800x600



おや?
そこで寝てるのは



いわきの多頭の子か??



20260508_165857_copy_800x600



そ〜じゃ!
いわき多頭の子じゃ!



先月から
捕まえて連れて帰っているけど



猫は出入り自由だから
捕獲器で捕まえるしかないのに



餌やり(飼い主)は餌をやめんし



この現場は
なかなか終わらんのよ!




20260508_170028_copy_800x600



お前もじゃないか!



このいわきの多頭現場は
今月中には終わらせたいですが



出入り自由だし
餌をやめてくれんし



古い家屋だから
穴ボコだらけで



室内は
外に出れるところが多いし・・・




20260420_153803_copy_800x600



しかも
こんなに暗いし・・・




20260420_155601_copy_800x596



自分の猫ではない!
たまたま室内に入ってくるだけ



・・・と言い張る飼い主は
80歳をとうに過ぎた高齢者



今キレイにしておかないと



間違いなく
猫たちは取り残される・・・



・・・で
いわきの話だし



捕獲器での捕獲を
リスタに丸投げ〜〜しました(笑)



火曜にリスタTNR一斉だから
それまでに捕まえてもらえたら



超・ラッキ〜♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。



犬猫みなしご救援隊あるある




20260508_170237_copy_800x600



あれ?
この毛布ど〜するん??




20260508_170245_copy_800x600




あ!



うっかり
洗濯に出そうとして忘れてた!



・・・だそう



うっかり・・・
うっかり・・・



犬猫みなしご救援隊あるある(笑)(笑)(笑)