またまた久しぶりに
クリタマバチ!
クリタマバチは
栗の新芽に卵を産み
複雑なメカニズムで組織を
自由にあやつり
そこにムシコブを作って
その中を棲み処にして
なおかつ
それを
栄養分として成虫となるので
栗の木に
クリタマバチの
ムシコブができると
栗の花が咲かず
栗の実がならないとゆ〜
栗の実を楽しみにしている
カツにとっては
大打撃なパターン・・・
・・・なので
とても迷惑なハチ
・・・だけど
とても興味深いハチなのです。

この赤いルビーみたいなのが
クリタマバチの幼虫がいる
ムシコブ
これだけの数
成虫になられたら
来年は
クリタマバチの
ムシコブだらけになるので
早速
スカイマスターを借りて
《作業員T》が
枝落としをしました。

想像より高い場所の枝に
産卵するところをみると
クリタマバチは
私の想像より
はるかに高い所まで飛べるのね・・・

《作業員T》が
高い所へっちゃらけ〜男で良かった!
私は超・高所恐怖症だから
せいぜい
脚立の2段目まで
高い所が平気な人が
羨ましいっす!

うちの場合は
枝を落としても
丸ごとキレイに食べてくれる
山羊&鹿がいるから
もったいないの気持ちに
さいなまれることはありません。

よく見ると
花がある部分もあるし
もしかしたら
クリタマバチのムシコブの中に
クリタマバチの天敵のハチが
産卵して
クリタマバチの幼虫を
食べてくれてるかも知れんし
前回みたいに
1つたりとも残さず
枝落としをするぞ〜ッ!
・・・とゆ〜気分にはならず
まぁまぁのところでやめました。
クリタマバチはこれぐらいにして
電線に当たりそ〜な枝を
落とすことにしました。
うちの木の枝が
電線に引っ掛かって
★人に迷惑をかけたくないのと
もいひとつの理由は
★スカイマスターを1日借りてるから
夕方まできっちり
働いてもらおうじゃない根性です(笑)

真下からよく見て
近いうちに伸びて
引っ掛かりそ〜になる枝は
落としました♪

私はなるだけ
枝を落としたくないので
電線を越えてる枝は落とさず
そのままにしました。
電線より上の枝が
迷惑かけるとしたら
雪が降り積もって
その重みで枝がしなる場合のみ!
仮に大雪が降ったとしても
うちの道路沿いの木は
みんな落葉樹だから
雪が降るころは葉もなく
枝だけだから問題無し!
・・・と思うから!

《作業員T》が落とした枝を
拾い集めていたら
ふと・・・
生きている赤松を発見!
しかも
花が咲いとる!
・・・とゆ〜ことは
松ぼっくりができる!!
松の実は猿も大好物じゃし!
ラッキ〜♪♪♪
。。。。。。。。。。。。。。。
それにしても
植物も奥が深いねぇ・・・
私は植物のことを
ほとんど知らないまま成長し
気づいたら
婆さんになってしも〜た・・・
このままだと私は
植物のことを
ほとんど知らないまま死んで行く
それはイヤじゃから
もう少し勉強しようと思います。

朝早くの
オーニソガラムちゃん
花が閉じてます。

昼間の
オーニソガラムちゃん
めいっぱい花が開いています。
小さな花なのに賢いねぇ!
天才じゃ!!
。。。。。。。。。。。。。。。
猫部屋にて
ふと・・・

おや?
そこで寝てるのは
いわきの多頭の子か??

そ〜じゃ!
いわき多頭の子じゃ!
先月から
捕まえて連れて帰っているけど
猫は出入り自由だから
捕獲器で捕まえるしかないのに
餌やり(飼い主)は餌をやめんし
この現場は
なかなか終わらんのよ!

お前もじゃないか!
このいわきの多頭現場は
今月中には終わらせたいですが
出入り自由だし
餌をやめてくれんし
古い家屋だから
穴ボコだらけで
室内は
外に出れるところが多いし・・・

しかも
こんなに暗いし・・・

自分の猫ではない!
たまたま室内に入ってくるだけ
・・・と言い張る飼い主は
80歳をとうに過ぎた高齢者
今キレイにしておかないと
間違いなく
猫たちは取り残される・・・
・・・で
いわきの話だし
捕獲器での捕獲を
リスタに丸投げ〜〜しました(笑)
火曜にリスタTNR一斉だから
それまでに捕まえてもらえたら
超・ラッキ〜♪♪
。。。。。。。。。。。。。。。
犬猫みなしご救援隊あるある

あれ?
この毛布ど〜するん??

あ!
うっかり
洗濯に出そうとして忘れてた!
・・・だそう
うっかり・・・
うっかり・・・
犬猫みなしご救援隊あるある(笑)(笑)(笑)
クリタマバチ!
クリタマバチは
栗の新芽に卵を産み
複雑なメカニズムで組織を
自由にあやつり
そこにムシコブを作って
その中を棲み処にして
なおかつ
それを
栄養分として成虫となるので
栗の木に
クリタマバチの
ムシコブができると
栗の花が咲かず
栗の実がならないとゆ〜
栗の実を楽しみにしている
カツにとっては
大打撃なパターン・・・
・・・なので
とても迷惑なハチ
・・・だけど
とても興味深いハチなのです。

この赤いルビーみたいなのが
クリタマバチの幼虫がいる
ムシコブ
これだけの数
成虫になられたら
来年は
クリタマバチの
ムシコブだらけになるので
早速
スカイマスターを借りて
《作業員T》が
枝落としをしました。

想像より高い場所の枝に
産卵するところをみると
クリタマバチは
私の想像より
はるかに高い所まで飛べるのね・・・

《作業員T》が
高い所へっちゃらけ〜男で良かった!
私は超・高所恐怖症だから
せいぜい
脚立の2段目まで
高い所が平気な人が
羨ましいっす!

うちの場合は
枝を落としても
丸ごとキレイに食べてくれる
山羊&鹿がいるから
もったいないの気持ちに
さいなまれることはありません。

よく見ると
花がある部分もあるし
もしかしたら
クリタマバチのムシコブの中に
クリタマバチの天敵のハチが
産卵して
クリタマバチの幼虫を
食べてくれてるかも知れんし
前回みたいに
1つたりとも残さず
枝落としをするぞ〜ッ!
・・・とゆ〜気分にはならず
まぁまぁのところでやめました。
クリタマバチはこれぐらいにして
電線に当たりそ〜な枝を
落とすことにしました。
うちの木の枝が
電線に引っ掛かって
★人に迷惑をかけたくないのと
もいひとつの理由は
★スカイマスターを1日借りてるから
夕方まできっちり
働いてもらおうじゃない根性です(笑)

真下からよく見て
近いうちに伸びて
引っ掛かりそ〜になる枝は
落としました♪

私はなるだけ
枝を落としたくないので
電線を越えてる枝は落とさず
そのままにしました。
電線より上の枝が
迷惑かけるとしたら
雪が降り積もって
その重みで枝がしなる場合のみ!
仮に大雪が降ったとしても
うちの道路沿いの木は
みんな落葉樹だから
雪が降るころは葉もなく
枝だけだから問題無し!
・・・と思うから!

《作業員T》が落とした枝を
拾い集めていたら
ふと・・・
生きている赤松を発見!
しかも
花が咲いとる!
・・・とゆ〜ことは
松ぼっくりができる!!
松の実は猿も大好物じゃし!
ラッキ〜♪♪♪
。。。。。。。。。。。。。。。
それにしても
植物も奥が深いねぇ・・・
私は植物のことを
ほとんど知らないまま成長し
気づいたら
婆さんになってしも〜た・・・
このままだと私は
植物のことを
ほとんど知らないまま死んで行く
それはイヤじゃから
もう少し勉強しようと思います。

朝早くの
オーニソガラムちゃん
花が閉じてます。

昼間の
オーニソガラムちゃん
めいっぱい花が開いています。
小さな花なのに賢いねぇ!
天才じゃ!!
。。。。。。。。。。。。。。。
猫部屋にて
ふと・・・

おや?
そこで寝てるのは
いわきの多頭の子か??

そ〜じゃ!
いわき多頭の子じゃ!
先月から
捕まえて連れて帰っているけど
猫は出入り自由だから
捕獲器で捕まえるしかないのに
餌やり(飼い主)は餌をやめんし
この現場は
なかなか終わらんのよ!

お前もじゃないか!
このいわきの多頭現場は
今月中には終わらせたいですが
出入り自由だし
餌をやめてくれんし
古い家屋だから
穴ボコだらけで
室内は
外に出れるところが多いし・・・

しかも
こんなに暗いし・・・

自分の猫ではない!
たまたま室内に入ってくるだけ
・・・と言い張る飼い主は
80歳をとうに過ぎた高齢者
今キレイにしておかないと
間違いなく
猫たちは取り残される・・・
・・・で
いわきの話だし
捕獲器での捕獲を
リスタに丸投げ〜〜しました(笑)
火曜にリスタTNR一斉だから
それまでに捕まえてもらえたら
超・ラッキ〜♪♪
。。。。。。。。。。。。。。。
犬猫みなしご救援隊あるある

あれ?
この毛布ど〜するん??

あ!
うっかり
洗濯に出そうとして忘れてた!
・・・だそう
うっかり・・・
うっかり・・・
犬猫みなしご救援隊あるある(笑)(笑)(笑)


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。