この度の豪雨により
被災された方々と
被災した動物たちに
心からお見舞い申し上げます。



。。。。。。。。。。。。。




今年の栃木拠点は



去年とは
比べものにならないほど暑く



夕立が来た後
一気に涼しくなっていた夜も



夕立のあとは
湿度感だけが残って



ムシムシする感じの夜
・・・だったりするので



夜もエアコンを
つけたままだったりもあり



この調子でいくと




2年後3年後は・・・
・・・などと



偉そうに



地球の将来を憂いでいる
中谷百里63歳



。。。。。。。。。。。。。



・・・なので
今年のお盆は



支援者の皆さま方から
受け取っておきながら





20250813_192349





お供え物も



日替わりに
させていただきました。





20250814_075543




なにせ受付小屋には
エアコンがないもので・・・



供物も
1日が限度かと・・・






20250814_075553





そして



諸霊たちが乗る馬も
今年は野菜は使わず
※腐って倒れるんです・・・



作り物にさせていただきました。



もちろん



きちんと
お焚き上げはいたします。



迎い火のさなか
白黒ちゃんが《ど真ん中で》



諸霊たちを
お出迎えしていて



通り過ぎる
諸霊に気づくのか



時おり
振り返りながら見ていました。







20250813_192945




今年も
よ~帰って来てくれたねぇ・・・



ずっと
待っとったよ・・・




。。。。。。。。。。。。。




一方
広島本部では





1755131463774




ちゃんと
野菜の馬を作ったみたい♪



私は遠い栃木から



送り火までは
倒れないでください・・・



・・・と願った次第です。



。。。。。。。。。。。。。



昨日8月13日まで
栃木拠点は毎日のように雨で



犬たちも猫たちも
山羊も鹿も鳥たちも



みんな
動くに動けずでした。



雨でも
ヘッチャラケ~なのは



イノシシとツキノワグマ
・・・と私



私は子どものころから



傘もささない
※忘れるし



カッパも着ない
※暑苦しいし



頭からビチャビチャになるのは
へっちゃらけ〜(笑)



。。。。。。。。。。。。。。



雨の日



20250811_171359




雨の日の犬たち
犬小屋に入ってます。




20250811_171409



左端のキャロル以外
全員が小屋に入っていたんだけど



私が近寄ったから
デミオが出て来た(笑)




20250812_121523




雨の猫庭




20250812_121531



雨の日は
ええことないね・・・



20250812_121549~2



・・・でも
雨水は美味しいからヨシ(笑)





20250812_124434~2



rainydays mondays
always   get   me   down♫



ホント・・・ゆううつ・・・



。。。。。。。。。。。。。。。



晴れの日




20250813_074456



早速
セミの抜け殻を探す私




20250813_074628



アブラゼミ
ミンミンゼミ
ニイニイゼミ



この日は
何個も見つけたけど



全部オスだったのよね〜
こんなこともあるのか・・・





20250813_082455




こんな小さな虫が



《この日》がくるまで
地中で暮らし



《この日》がきたら
地上に出て来て



触角まで
あますとこなく脱皮する



こんなこと
私にできるじゃろ〜か・・・



できるハズがない!



・・・ならば私は
せめて



真意がどこにあるかも
わからないような案件に



振り回されて
自分を見失うことだけは



やめよう・・・



人のことを悪く言って
メタクソに叩くのはやめよう



悪口を言うのは
仲間内だけにおさめておこう♪



。。。。。。。。。。。。。。。



下顎がごっそりズレている
ズレータ君



20250803_152349



矯正手術も
成功する可能性が低いし



うちで暮らすなら
このままでもなんちゃない!



・・・と





20250813_115246



強食を食べながら
元気にやってますよ〜



。。。。。。。。。。。。。。。



若いのか年なのか
子育て経験もありそうだし



馴れているのか
馴れてないのか



甘えるけど
す〜っと逃げる・・・



今・・・私的に
一番気になる






20250813_115339




千葉から来た鉄子



ただの黒猫です(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。



鹿の写真かと思いきや





20250814_083353




よ〜く見て!




20250814_083355



ほら・・・



鹿たちの
すぐそばに




20250814_083355~2




咬みつきペキニーズの
鶴丸が



ひなたぼっこ



これぞ
犬猫みなしご救援隊♪



。。。。。。。。。。。。。。。



床に草の吐物




20250814_083705




犬猫みなしご救援隊
栃木拠点では



猫草は用意しておりません。



これは
自然界の草です。




20250814_083753



みんなこのスキマから
草を食べてます。





20250814_083858




この草むらは



猫のために
最初から考えていたもので



うちの土地の一部なんです。



こ〜ゆ〜草むらを作ることが
猫好きの私の夢



・・・だったんですよ〜





20250814_084104



立って
爪をといでいたのに




20250814_084115




今度は
伏せて爪をといでるね



そのための
無垢材いろいろ



こ〜ゆ〜自由さも
猫好きの私の夢





20250814_084220





犬猫みなしご救援隊
栃木拠点の猫舎は



隅から隅まで



猫のための
最高の建物となっております。




20250814_084220~2




そんなん
ど〜でもええけぇ



早う
どっか行けよ!



・・・とゆ〜声が聞こえますね(笑)



ハイハイ!



ハイは1回じゃ〜ッ!!



。。。。。。。。。。。。。。。



お久しぶりの



犬猫みなしご救援隊
爬虫類館




1754813610070




遊園地内にあった
ふれあい動物園の営業を



やめてもらった代わりに
責任を持って引き取った



イグアナで〜す♪





1754813609314





爬虫類は



光源管理や
温度湿度の管理も難しく



簡単に素人が
手を出せる域ではありませんが





1755199873094 (1)




爬虫類博士に教わりながら



元気に暮らさせることが
できております。





1754813600323




お世話をすれば



ちょっと苦手だった
爬虫類も



同じ命だとゆ~ことに
気づきます♪



※※だからと言って
安易に飼わないでくださいね