2013年に
広島市のセンターに持ち込まれた
殺処分対象の猫全頭の引き出しを始めて
今年で7年目になります。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2013年
私としてはなんの計算もなく
全頭引き出しを始めたわけではなく
犬猫みなしご救援隊の代表者として
いろいろ先を読んで踏み切ったのです。
うちが猫全頭を引き出すと同時に
広島市のセンターが独自でできる
《地域猫活動》の基盤を築き
うちと広島市のセンターと
官民一体となって取り組めば
間違いなく猫の持ち込み数が減る・・・
プラス
市が事業として
地域猫活動を進めるようになると
市民の心情も変わっていき
猫を邪険に扱わなくなっていく
《これに5年かかる》
・・・と私は予想していました。
嬉しいことに
予想より1年も早く去年あたりから
広島市のセンターでは
猫の持ち込み数が減り始めました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島市の
センターが行っている地域猫活動は
非常に素晴らしい
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
《整った施設がなくとも
腕さえあれば無問題
つべこべ言う前に行動を起こすべき
行かば道は開かん》
この精神を持つべきだと
広島市のセンター職員獣医に話をして
うちの施設内にあるTNR病院で
山口武雄獣医師から1年間
TNR不妊手術の講習を受けてもらいました。
真面目に通ってくる職員獣医を見て
日増しに笑顔が増える職員獣医を見て
『ヨシ!これでイケる!』
満を持して
2014年4月14日
松井一實広島市長に要望書を提出することに
その時のことを記した
当時のブログです↓ ↓
今の私が説明不足だと思った点は
(※)で加筆してます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
私は日々生きていて
【諸行無常】・・・をよく感じます。
ほんの1年前
去年の6月(※2013年のこと)
環境省が発表した2011年度の
都道府県別殺処分数では
(※環境省の発表はなぜか2年遅れ)
広島県がみごとに
ワーストワン・ドベ①でした。
それから
わずか10か月後の2014年4月14日
松井一實広島市長は
私ごときのために
時間を割いてくださり
私が持参した
犬猫みなしご救援隊作成の要望書を
こころよく受け取り
いきなりから
「殺す時代はもう終わった・・・
広島市は殺処分ゼロに向け
一歩前に踏み出します」
・・・と
ちから強く
言ってくださったのです。
要望書提出の瞬間
松井一實広島市長は
「中谷さんがお見えになる
・・・と言うので
その前に私も
いろいろ勉強しましたよ(笑)」
・・・と
おっしゃっていました。
(※これには当時の私もかなり驚きました)
この時は
動物たちの過酷な現状を
広島市の政界のトップに
目を向けてもらえただけで
じゅうぶんだ・・・と思いました。

・・・たまに
中谷節炸裂で
熱く語ったりしましたが
松井一實広島市長も
身を乗り出してふむふむ・・・
対談は
なごやかに進みました。

広島市の動物愛護行政は
今まさに
変わろうとしています。
殺処分ゼロは
ウチのスタッフ全員の夢であり目標であり
これで
犬猫みなしご救援隊は
ひとつ目の山を越えました。
終わり
ちょっと気恥しいですが
こんなことを
2014年中谷は書いています(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島市の場合
山口武雄獣医師の技術そのままを
職員獣医が
センターの一室で手術を行うわけですから
技術的には安心だし
頭数制限もなく無料で
手術&ワクチン接種&体内外寄生虫駆除
・・・までもができる
【これ以上ない地域猫活動】が
できるわけです。
町内会が地域猫活動に参加するには
町内会長の承諾を得て
猫のお世話係を決めるだけ
もちろん町内会への説明会も
広島市のセンター職員がやっています。
最初の1年間は
私も職員と一緒に
いろんな町内会の説明会に行き
熱弁しましたねぇ・・・
当初はそれだけ地域猫活動に対して
職員だけでは対応しかねるような
激しい反対意見も多かったですが
今じゃ広島市の20%以上の町が
地域猫活動に参加しているので
さすがの広島市民も
地域猫活動が当たり前になってきていて
激しい反対意見が出なくなり
私はお役目御免となり呼ばれもしませんよ♪♪
そんなこんなで
センターの裁量で始めた地域猫活動が
かなりの成果を上げ
今ではもう完全なる市の事業となり
進むことはあっても
衰退することはマズありませんから
あとは私たち犬猫みなしご救援隊が
猫を引き出し続ければ
近い将来
本当の意味での
広島市の殺処分問題は解決するでしょう
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一昨日(3月18日)
今春初の乳飲み子が
広島県のセンターに持ち込まれました。
広島県も広島市を目標に
まだまだ頑張らんといけんね!
広島県のセンターの守備範囲は広いけど
その分
県じゃし予算も出やすいでしょう
あ!広島県議会には
動物を愛する議員の会の議員さんたちが
本当に動いてくれとるしね
やるしかないじゃん広島県!
乳飲み子が持ち込まれるということは
私が広島県のセンターに
電話をかける回数が増える季節が
今年もまた
やって来たってことじゃ(笑)

2匹です。
母猫はど~しょ~るんじゃろう・・・
探しとるよ・・・必死で・・・
こんな小さな子猫を親元から
引き離すなんてね
およそ赤い血がかよっとる人間の
成せることじゃないで!
目が開く前なら何をしても許される
・・・と言うババアが多い
都合のええこと言うな!
子猫がかわいいから余計に私は
子猫を母猫から引き離した人間を
許せんのじゃ!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そしたら昨日の夕方
呉のセンターから
乳飲み子がやって来ました。

これまた小さいのが5匹です。
呉市もダメじゃわ・・・
命を命とも思わんジジイやババアが
多過ぎる・・・
乳飲み子を取り上げても
母猫を不妊せにゃなんにもならん!
また産むだけじゃ!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今の広島県内で一番の問題は
呉市です。
呉市の場合
不妊手術の助成金の出し方にも
問題があるし
地域猫活動のやり方にも問題がある
不妊手術を開業医に任せるのは
大きな間違いでしょう
手術代が高いばっかりで
あっという間に予算が尽きる・・・
地域猫活動の予算は
野良猫のために使うものであって
開業医に損をさせないためではない!
呉市の予算に合わせて
手術代を安くしてくれるような
ココロザシの高い獣医は呉市には
1人もおらんのか!
まぁいつまでも
私が黙っているハズもなく
あとは呉市のセンター職員の《やる気》に
賭けてみようかの
・・・と思う今日この頃ですよ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いろいろな形でのご支援
ありがとうございます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ほっとハート倶楽部さまより
ご寄付をいただきました。
このご寄付は
久光製薬の従業員さまの応募から
久光製薬株式会社
ほっとハート倶楽部委員会で決定するそうで
ありがたいことに
犬猫みなしご救援隊がいただくのは
今回で3回目となりました。

先月
若木広島支店長が
わざわざお越しになり目録をいただきました。
久光製薬の従業員の皆さま
犬猫みなしご救援隊を推薦してくださり
ありがとうございました。
必ずや
動物たちのために有意義に使います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
gooddoご利用者の方へ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。
楽天でお買い物するときにgooddoの
犬猫みなしご救援隊ページから入っていただくと
お買い物額の0,5%が
犬猫みなしご救援隊に寄付されるシステムで
ご利用いただいている方のお蔭で
犬猫みなしご救援隊には
毎月30000円~50000円のご寄付が
入っております。
クリックするだけの簡単な寄付システムを
どうかご利用ください。
【楽天でお買い物するときにご利用ください!】
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ソフトバンク社のつながる募金
ご利用者の方へ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。
今月分です。
つながる募金
都度寄付(SoftBank携帯電話利用者の一回だけの寄付のお申し込み分)
合計件数 7件
募金額 18,600円(課税対象外)
利用料 -446円(課税対象)
消費税 -35円
お支払額 18,119円
つながる募金
継続寄付(SoftBank携帯電話利用者の毎月継続での寄付のお申し込み分)
合計件数 822件
募金額 492,900円(課税対象外)
利用料 -11,829円(課税対象)
消費税 -946円
お支払額 480,125円
つながる募金
Tポイント寄付(SoftBank携帯電話利用者のTポイント寄付のお申し込み分)
合計件数 8件
募金額 2,385円(課税対象外)
お支払額 2,385円
(※ Tポイント寄付の場合は利用料、消費税はかかりません)
つながる募金
クレジット(クレジットカードでの寄付のお申し込み分)
合計件数 158件
募金額 326,100円(課税対象外)
利用料 -7,826円(課税対象)
消費税 -626円
お支払額 317,648円
■お振込み金額
818,277円
※寄付額・・・課税対象外
※利用料・・・課税対象。寄付額×2.4%(1円未満切捨て)
※消費税・・・課税対象額×消費税率
※お支払額・・・寄付額-(利用料+消費税)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
私からお返しできること

頑張る春の詰め合わせギフト♪
この子たちは去年生まれた子猫たちで
体にいろいろ問題があって
譲渡非対称となり
命が尽きる日までうちで暮らす子たちです。
それでも懸命に生きています。
この子たちの姿を見ると
落ち込むヒマはないのぅ・・・と
私はいつも思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日の動画
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
早速
乳飲み子の授乳シーンを撮りました♪
人工乳なのに
一生懸命に飲んでくれてかわいいです!


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。