私が若いころ

時の
中高年のオバチャンたちから

「今ごろの若い者は
ダメじゃ!

ぜんぜん動かん!」
・・・と

お小言を言われておりました。

その意味もわからないまま
時が流れ・・・

自分が
中高年になって

時の
中高年のオバチャンたちが

言っていた意味が
ちょっとだけわかった気がします。

確かに

私より10才20才上の
60代70代のオバチャンたちは

私にはマネできないほど
よ~動いておられ

私より年が若い者の方が
動きは鈍いです・・・

それは「時代」「世代」の
問題ではなく

人間は

60年生きて
ようよう人間になれる

・・・って
ことなんじゃないですかね

※無駄に年を取り
人間になりきれないまま死ぬ
クソジジア&クソババアもいますが

もちろん

年を重ねるごとに
体も脳も衰えていくけれど

生きてる間に身につけた
知恵が

その衰えを
じゅうぶんカバーするんじゃないか

・・・と

つくづく思う今日この頃

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


うちで最高齢者の
三島さんは今年75才ですが

週6日
朝からお昼過ぎまで

クレイトやキャリーの洗いから
洗濯・片づけ・草むしり等

何も言わなくても
シャンシャンシャンシャン

何かしら動いておられます。



no title



今朝は

アフラックにプールを
洗っておられました。

『冬じゃし
えっと水に入らんけぇ

水を張るのは
1個だけでええですよ』






12


三島さんに
キレイに洗ってもらった

アフラックプール

何でこすったのか

あっという間に
水苔がキレイに落ちとる・・・

こ~ゆ~とこも
知恵ですよね♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


・・・と

先達さんの仕事に
感動しながら

9月にお邪魔した住宅が
完成したとのことで

『どんな猫部屋ができとるんか』
見に行ってきました♪



1


玄関を入るなり
木のいい香り

下駄箱の中も杉が使われていて

いきなりから
ええ感じですね

花粉症の私には
杉の木立ちは迷惑ですが

加工されると
いい香りで

『やっぱり
杉がええね!』

・・・と思います。






2



リビングの壁には

犬300頭と猫1000匹と生活
中谷百里

・・・と


3



ありがたいことに
見学会の間は

うちの活動映像を
流してくださるそうで・・・



14



この通気口みたいなとこが
バキュームになっていて

チリやホコリを
吸い取るそうで

掃除機は
ほとんど必要ないそうです。

・・・で

ここから
空気を吸い込む代わりに

別の通気口から
コントロールされた空気が出て

家中を
適温管理するんだそう

・・・なので
エアコンは不要とのこと



13



ティッシュペーパーを置くと
吸い込まれているのがわかります。

私の頭じゃ
よ~説明できんので

興味がある方は
施工会社に直接お尋ねください。

株式会社KOUKEN
082-208-2444

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いよいよ
2F猫部屋へ・・・

ここのお宅で
一番日当たりのいい場所です。




11



うんうん
ええじゃん♪ええじゃん♪

ここのお宅で

一番日当たりのいい
この猫部屋で暮らすのは

庭に
ご飯を食べに来ていた

野良猫たちです。



7



「家を建て替えるのを機に
野良猫を家に入れよう」

「野良猫が不快に感じない
部屋を作りたい」

すごくないですか?
この発想



8



天井近くに

キャットウオーク(猫棚)を
張り巡らせた

《見た目カッコイイ》猫部屋は

いずれ
掃除が行き届かなくなり

《猫には不潔な場》となり
《飼い主にはストレス》になります。

いくら

《猫は上下運動をする動物》
・・・であったとしても

簡単に
掃除ができないようでは

本末転倒

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


一般家庭だと

この猫棚は
どこに作るか・・・がミソで

《天井近くに》ってのは
掃除が行き届かないからNG

・・・かと言って

150cm~170cmの高さだと
頭をぶつける危険性があるからNG

・・・となると

棚の高さは
思い切って目線以下

130cm程度の高さが
ベストだと思います。

「犬猫みなしご救援隊の
施設には

天井近くに猫棚があるじゃない」

広島にも栃木にも
ありますよ!

それは頭数の問題と

高いところでも
掃除ができる人がいるからね

・・・でも

高いところを掃除する人が
思い浮かばない岡山には

天井近くに棚を作っていません。

・・・だからと言って
岡山の猫は不幸ではなく

岡山の猫は窓高の棚で

外を見たり
ひなたぼっこをしたり

なんの不自由もなく
ええ感じ暮らしていますよ♪

・・・とにかく私は

猫棚を掃除する人が
確約できない限り

猫棚は作るべきではない
・・・と考えているのです。





6


お皿が動かないシステム

1匹ずつ食べさせたい場合は
このアイディアはナイスですね♪

ここに並んで食べている姿を
想像すると

嬉しくなりますね♪



10



商品化しようぜ♪
・・・って思いました。

従来のキャットタワーより

数段
猫のためになる!


15



板をはめ込むと
すべてのキューブが個室になり

プライバシーが確保できます。

このプライバシーの確保は
猫にはとっても重要で

これなら

ちょっとした物音が聞こえても
無問題じゃね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


↓ ↓ ↓

《プライバシーの確保》

うちで言うこれです。



21



うちでも

個室はいつも
満員御礼♪



24



飼い主さんから

いろんな質問を受け
調子に乗って

演説を続けるオバチャン

「もう
それぐらいにしとけよ」

・・・と思っている
田原くん



23



「あぁ・・・
この演説は当分続くな・・・」

ガッカリな田原くん

この男は
わかっとらんのです。

世の《猫好きさん》にとって

私の意見がどれほど
《貴重》なのかを・・・

な~んてね(笑)



16




この素晴らしい猫キューブに
背を向けるなオヤジ!

これをよく見て
アイディアを盗むんだよ!

・・・ということで

近い将来
うちの猫部屋に出現するかも♪♪

※材料のランクは
少々下がると思いますが(笑)





25


餌を与えていた野良猫を
TNRしただけで終わらさず

全頭
終生飼養すると決め

その子たちのために
専用の部屋を設け

「清潔第一」を考えてくださった
飼い主さんと

天井近くに
キャットウオークを作ろうと

やる気満々の時

『そが~な
カッコウだけのもんは要らん』

・・・と私に言われ

自分の「腕」を
まったく封印し

見た目にこだわらない猫部屋を
作ってくださった

建築屋の川地社長に
感謝します。

犬や猫と共に暮らす家の
新築・改築を
お考えの方は是非

株式会社KOUKEN
広島市西区鈴が台2-5-18
082-208-2444


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。