壊れたため
新しいのに
変えたら
いきなり
使えん・・・
写真もクソも
動かん・・・
なので
みなしご救援隊の
パソコン担当者と
私の時間が
合うまで
しばらく
お待ちください。
面目ないです。
NPO法人
犬猫みなしご救援隊
中谷百里
犬猫みなしご救援隊の日々の活動を通じて 一緒に動物愛護を考えてみませんか・・・
土曜の夜
すべての世話を終え
みなしご救援隊
‘終生飼育ホーム’
・・・入居予定の
野良猫たちを
お迎えするため
私たちは
富山県へ向いました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
寸前の玄関の
模様です。
栃木拠点組の
ポチっ子と
みなです。
「くつろいどったのに」
そんな2匹は
広島引越し後
施設内で
転居を繰り返し
ようよう
この玄関で
‘落ち着いた’
・・・のです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
富山行きの
みなしごバスの中
『お前たち
兄弟か??』
よく見たら
よく似ている
ユキ&白マック
広島スタッフも
ユキ&チビ
白マックの世話は
まだ
苦手なようなので
同行です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島⇔栃木
1100km
・・・と
比べると
広島⇔富山県
650km
私たちにとっては
‘ハナクソ’みたいな
距離です♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。
今回の
引き取り依頼主の
松本さんとは
長い付き合いで
これまでに
たぶん
3~40匹ぐらいの
野良猫を
引き取っているのでは・・・
松本さんちの
故・愛犬
ニコちゃん
ウィリー君です。
この子たちは
ペットショップで
購入した子たちですが
この子たちが
亡くなった後
松本さんは
【保護犬】を
飼養してます。
飼育放棄されたそうで
世話好きな
松本さんらしく
毛を伸ばしている
最中です。
もう少ししたら
前髪がくくれるね・・・
ちなみに
ウチの
シーズーの蓮は
私たちの
世話が
行き届かないので
年中
短毛にしています。
この子は
虐待されていたそうで
私が
虐待現場にいたら
やりまくったのに・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・・・で今回
富山県から
引き取った子たちは
健康状態が
落ち着いた後に
終生飼育ホーム
ブログで
紹介されると
思うので
話は
飛びます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
日曜の夜
富山県を
出発して
福井県で
車中泊・・・
車中泊は
私たちの原点です。
福島の
被災動物救援を始めて
約1ヶ月
レンタルバスの
中で
生活していましたから
久しぶりの胃
バス生活で
なつかしく
いろんなことを
思い出しながら
白マックを
捕まえて
腕枕して寝ました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
そして
月曜の朝
かねてより
参りたい
参りたい
・・・・と願っていた
曹洞宗
大本山
永平寺に
参拝し
襟を正した後
みなしごっ子んちへ
行きました。
天気のよい
昼間は
外にいるらしい・・・
さて誰?
マローンの娘
ムローンこと
橋本さくらちゃんです。
相変わらず
美顔じゃね・・・
ムローンは
‘橋本さくら’に
なったようで
使われていない
家屋の玄関前で
威張っていました。
橋本さんは
‘あの混乱’の
玉川拠点に
駆けつけて
来てくれた人で
その時に
預かってくれた
宇佐美くーちゃんは
飼い主さんに
お返しし
さくらで
みなしごっ子
2頭目です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
橋本さくら宅から
車で
15分ほどのところに
もう1頭
みなしごっ子がいます。
この子もまた
シャイで
来たいけど
来れない
さて誰??
クッキーです。
クッキーは
栃木拠点にいたころ
‘おしっこかけ丸太’が
怖くて
一週間
犬舎に
閉じこもったヤツです。
清水さんも
実は
クッキーで
みなしごっ子は2頭目
1頭目の
大熊町のシャークは
飼い主さんも
たびたび
会いに来ていたそうですが
去年の末に
癌で死亡
落ち込みまくった
清水さんは
今年の夏に
ようやく
気を取り直して
「中谷さん
次の子を・・・」
清水さんちの
お父さんは
毎日
何十kmも走って
山に登る
スポーツマン
それらの
運動に
同行できる子を
・・・と
望まれたので
‘運動が好きな’
クッキーを
紹介したのです。
・・・が
シャイな
クッキーは
なかなか
なじんでくれず
何度も
電話でやり取りして・・・
クッキーは
こんな顔だけど
性格の
とっても良い子で
時間が経てば
経つほど
かわいらしさが
増長する子なので
クッキーが
心を開くまで
とにかく
清水さんに
辛抱してもらいました。
大工でもない
お父さんが
作ってくれた
クッキーの犬舎です。
私は
なにが
なんでも
【室内飼育】
・・・ではなく
たとえ
室外飼育であっても
ちゃんと
愛情が注げて
四六時中
面倒が見れるなら
問題はない
・・・と思うのです。
その際は
もちろん
その子が
室外飼育に
向くか否かにも
よりますが・・・
シャイで
どうしようもない
クッキーですが
私たちがいる間
ずっと
お姉ちゃんの
そばに
くっついていたので
とても
安心しました。
クッキーもまた
ちゃんと
清水クッキーに
なっていました。
。。。。。。。。。。。。。。。
再び
橋本さん宅に
戻り
みんなで
記念写真
今回
福井県内を
あっちこっちと
案内してくれ
とっても
お世話になった
橋本さんが
しみじみと
言いました。
「これで少しだけ
中谷さんに
恩返しが
できたかな・・・
よくぞ
福島の子を
助けてくださった」
橋本さんちの
すぐ裏には
日本海
そのすぐ先の
敦賀半島には
関西電力
美浜原発
「よくぞ
福島の子を
助けてくださった」
重い言葉です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
福井県には
原子力発電所が
4ヶ所もあります。
それらを
作ったのは
関西電力
関西電力なのに
福井県に
作る・・・
東京電力なのに
福島県に
作る・・・
何でなんでしょうね
安全なものなら
どこに作ったって安全
なにも
遠くの町に
作らんでも
えかろうに・・・
今朝8時
ゴミを持って
外に出ると・・・
栃木メンバー
チーム頭脳の一人
東京人の
町子ちゃんが・・・
栃木メンバー
in広島
一番乗り♪
栃木拠点だと
同じ関東なので
よくある
話ですが
ここは広島
私はかなり
感激しました。
『よく来てくれたね♪』
夜8時
みなしご
本部から見た
みなしご
TFOMハウス
ここに
栃木拠点組が
暮らしています。
洗濯物が
一気に
増えたので
田原君が
物干し場を建設中
3m×12mもある
巨大物干しです。
この勢いで
テツ子ハウス付近も
増設しよう
・・・ってことに
なりました。
頑張れ
みなしご救援隊の
ガウディ♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
同じく夜8時
み~が
ポチのおしりを
洗っていました。
み~は
中2の時から
週末になると
来てくれていて
今は16歳
部屋の
掃除だけでなく
ある程度の
治療も
子猫の授乳も
強制給餌も
できます。
ポチは
交通事故に遭い
下半身不随の子で
排尿・排便に
少し問題があるので
最低でも
1日に1回は
お湯で洗わねば
なりません。
それでも
生きています。
生きようとしています。
野良では
暮らせないけれど
人間の管理下だと
ちゃんと
暮らせる・・・
みなしご救援隊
本部には
そ~ゆ~子が
全国から
集まってきて
ええ感じで
暮らしているのです。
よかったねぇ
優しい
お姉ちゃんが
世話してくれて♪
子ヤギの
ひなも
「余命2ヶ月」
・・・と言われて
5ヶ月
長生きは
できんかも
知れんけど
痛みも
伴わないのに
ヤギだという
バカバカしい
理由で
殺すなんて
ありえません。
他の命を
操作できるほど
人間は
偉くないですからね
私は
殺処分も
動物実験も
断固反対です。
。。。。。。。。。。。。。。。。
・・・ということで
中途半端ですが
私は
これから
準備ができ
次第
富山県の
リピーターさん宅へ
猫5匹の
引き取りに行きます。
引き取り依頼の子は
ぜんぜん
馴れていない
野良猫
5匹全頭
捕まるまでに
時間がかかることは
必至
・・・なので
このチャンスに
同じ北陸の
福井県内の
みなしごっ子の
様子を
見に行こうかな♪
福井県と言えば
永平寺
参拝する時間が
ありますように・・・
南無釈迦無尼仏
南無弥勒仏
南無阿弥陀仏
===合掌===