NPO犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

犬猫みなしご救援隊の日々の活動を通じて 一緒に動物愛護を考えてみませんか・・・

自分のために

常々
言ってるように

私は
自分のために

動物愛護家に
なりました。



自分が
安眠するために・・・

なので

仏教に
帰依したのも

もちろん
自分のため

いとしい
わが子の‘死’を

受け入れられず

泣いてばかりの
苦しみから

脱皮するため

。。。。。。。。。。。。。。。。


今日

みなしごっ子たちが
眠るお墓に

行ってきました。

積雪20cmでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。


どれぐらい
前かなぁ

もうずいぶんと
前のこと・・・

先天性の
重い障害を

持っていた
子猫が

いろんな壁を
乗り越えて

ようやく

誕生日を迎えるか
・・・というころ

FIPという

にっくき
コロナウィルスに

負け

あっけなく
亡くなってしまいました。

私は
泣き崩れ

後を追う勢い・・・

そして

ついにやってきた
埋葬の時

一緒に墓穴に
入る勢い・・・

『生きていても
しょうがない』

・・・だの

『一緒に
埋めてくれ』

・・・だの

グズって
グズって

みんなに
大迷惑をかけながら

なんとか
埋葬を終え

帰宅する
道すがら

降り積もった雪に
足を取られ

私は
すってんころりん

『危な~ッ
死ぬかと思うた

ケツ痛いし!』

プンプンしながら
立ち上がりました。

つい
さっきまで

『私は

この子と一緒に
死ぬけぇ!』

・・・と
わめいていたのに・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。


私が自分で

『中谷百里とは
なんて

自分本位な
ヤツなんじゃろう』

・・・と
気づいた瞬間です。

それから
私は

どうせ
自分本位なら

・・・と

中流意識を捨て
世間体を捨て

とても
身軽になって

思う存分

自分のために
生きよう

そして
自分のために

動物を助けよう
・・・で

こんな人間に
なったのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。


田原君や
ウチのしのぶが

2011年3月を
懐古して

「あの時の
福島は寒ぅて

食べるモンもないし

トイレもないし
風呂も入れんし
歯も磨けんし

やれんかったのぅ」

「そ~ですよ

朝から晩まで
犬を追いかけて

走り回って
汗だくなのに

10日も

風呂に
入れんかって

全身が痒いし
頭はネチョルし

地獄でしたよ」

・・・と

話しているのを
聞いて

『そ~か?
私は

そのどれも
苦じゃなかったで』

。。。。。。。。。。。。。。。。


‘世間一般’

・・・と
言われている

朝起きたら
顔を洗って

出かけるときは
身だしなみに注意して

人として
恥じない外見

そんなものを
かなぐり捨てて

野良猫と
同じ目線で

生活していたことが

福島被災動物の
保護活動に

役立ったと
言えます。

『まぁ
あの地獄絵図の中

3日4日の
にわか愛護家じゃ

あれだけのことは
できん

私のような

‘立派なよごれ’で
よかった♪』

そう思う今日この頃


。。。。。。。。。。。。。。。。


私と田原君が

墓参りで
一寸抜けても

今日は

みぃがおるけぇ
大丈夫

IMG_2442


みなしご内の
世話なら

何でもできる
高校生みぃ

『卒業したら
大学行くん?』

・・・と聞くと

「動物のケアの
勉強ができる

専門学校に
行こうかと

思うとります」

『ほいなら

神戸の学校
紹介するよ』

「ありがとうございます」 

 
IMG_2444


若い子は
ええね

夢がある
自信がある

 
IMG_2445

あっ!
な~るほど

私には
夢もあるし

相当な
自信もある 

それは・・・

若いけぇなんじゃ
ヒャッホ~ッ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。


売れない
ホステス

こゆきねえさん

。。。。。。。。。。。。。。。。


こゆき!

ホステスはね

水商売という

日の当たらん
底辺のところで

働くんじゃけぇ

絶対なる
プライドを

持たにゃいけんよ

まぁええ
ホステス業なら

母さんが
教えたるけぇ

・・・って
こゆき~~~ッ!
 
IMG_2446


早い
早い

ウンタキを
追いかけてます・・・

中高年
息切れ・・・
 
IMG_2447


ホステスは

お客様に
最高の

接待を
せにゃいけんけど

逃げる
お客様を

追いかけちゃいけん

そこは
プライドを持って

・・・って
こゆき~~~ッ


IMG_2448


頭突きで
アピール・・・

こゆきぃ・・・

IMG_2449



必死になって

前足で
カキカキアピール

ウンタキは

猫部屋の
ドアが開くのを

待ってます・・・

こゆき
あきらめんさい

コロちゃんは
どうした?

お友だちの
コロちゃんは?

「あれ
ぬいぐるみじゃし

アタチ

ぬいぐるみで
遊ぶほど

子供じゃないし!」

あ~あ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。


ウンタキを
猫部屋に入れ

ついでに
私も

本部4F
医療房へGO

実は・・・

福島っ子を
治療する目的の

みなしご2号館
医療棟付近に

私が
考えもしないで

シゴ&キュウ部屋を
作ったもんで

医療棟の

エアコンの
室外機を

設置するところが
なくなってしまい・・・

福島っ子も
みんな

この医療房で
治療しとる次第で・・・


IMG_2450


同じ
みなしごエリア内じゃし

たちまち
うちの子たちは

どの子も
全員

ワクチン
入っとるし



IMG_2451


みなしご救援隊
本部4F

医療房は

IMG_2452


どこまでが
病気か

わからんぐらい

雰囲気が
ええし


IMG_2453


闘病中なのに

なんだか
自由じゃし


IMG_2454


猫に
国境はないし

これでええね

・・・と
言い訳しつつ

今さら

シゴ&キュウを
動かせんし

ど~すっぺ
中谷!


IMG_2456



ここは
老猫エリア

余生を
ゆっくりね♪

。。。。。。。。。。。。。。。。

おっと
忘れてました

こゆきねえさん

猫部屋から
出てみると・・・・

屋上に上がる
階段で

ウンタキを
ストーカーしてました・・・


IMG_2457



山羊って

頭が良くて
感情豊かな

とっても
かわいらしい

動物です。

是非

室内飼養を
おすすめします。



IMG_2458


フンが
落ちたって

この程度

全くの無臭で
無問題

オシッコは
ペットシーツの上に

ワラを置けば
O・Kです。

そりゃ

少しは

世話の手間は
要りますよ

生きとるんですから

。。。。。。。。。。。。。。。。


やっちゃいました

。。。。。。。。。。。。。。。。

‘まるえいこちゃん’
効果で

「中谷さんが
はいても

猫ちゃんに
使っても」

・・・と

カラフルで

かわいらしい
靴下が

届いています。

いつもながら
素早い対応に

心から
感謝しております。

ありがたいことに

まるえいこの
傷は

治りましたが

まだまだ
皮膚は

薄い状態

靴下ドレスは
欠かせません。

。。。。。。。。。。。。。。。。


カラフルな
靴下が

届いているのに

なぜか
まるえいこは

ブルー×白の
男の子チックなものを

使用・・・


IMG_2459

さぁ
ここまで言えば

もう
おわかりですね

ハイ
そうです。

まるえいこは
男の子でした・・・

えぇぇぇぇぇ!!!!!

驚かないで
くださいよぉ

まるえいこを
着替えさせようと

ふと
見てしまった

私は

驚いたってもんじゃ
ないんですから・・・





IMG_2461


保護主さん記帳の
引き取り依頼書には

名前:みにまいちゃん
性別:メス

・・・と
書かれており

し・か・も

その場で
確かめた私も

『うん
女の子じゃね♪』

だって・・・

ホンマに
女の子じゃったんじゃもん

え~~ん
え~~ん


IMG_2460
 

でも
ええんです

まるえいこは
まるえいこ

名前を変える
必要はありません

かわいいし

えいまるこでも
ちびまるこでもなく

今までどおり
まるえいこ

かわいいね
まるえいこ♪ 

栃木拠点in広島

愉快な
猪狩一家

。。。。。。。。。。。。。。。。


猪狩一家は
もともとは

犬5頭と
多数の猫の

大家族でした。

飼い主さんは
警戒区域指定後も

動物たちの
世話に

よく
通っていました。

私たちが

配餌して
帰ろうとしたころ

飼い主さんと
出あったり

その逆に

配餌に行くと
飼い主さんがいたり

「いつも
悪いねぇ」

『そんなん
気にせんでええよ』

そんな
関係でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。


私たちは
動物愛護団体ですが

やみくもに
保護をすることを

嫌います。

【保護をする】
・・・ということは

命を
預かるということ

今より
良い環境を

提供し

じゅうぶんな
健康管理を行い

その子に対して

大きな
責任を背負う

・・・と
いうことです。

。。。。。。。。。。。。。。。。


一番年寄りの
犬が

居なくなっていたり

許可が
なかなか

おりなくなったり・・・

ある時
飼い主さんが

`通い育成’に
限界を感じ

みなしご救援隊に

`保護’を
求めてきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。


1匹のメス犬が
(震災後飼い主さん保護)

出産していたことも
あって

私たちは
すぐに

保護依頼を
承諾しました。

最初に

出産直後の
メス犬と

仔犬を保護し

次に

母犬ももこと
息子チビを

保護しました。

息子シロが
捕まらないので

(この場合
無理やり捕まえる
必要ナシ)

飼い主さんに
捕まえてもらうと

飼い主さん

なんだか
寂しくなったようで

仮設住宅で
シロだけ

飼養することに
なりました。

(その仮設は
1頭飼養可)


IMG_2381


中型雑種を
超える大きさの

パワフルな
猪狩一家

ももこと
チビだけでも

大騒動だったのに

IMG_2384

10日もしないうちに
飼い主さから

「中谷さん

2匹も3匹も
変わんねぇべ

シロも
頼むよ」

理由は

仮設生活の
ストレスから

シロが暴れて

仮設の玄関を
ぶち壊し

ガス管も
破壊したのです。

ガス管は
マズいね・・・

こりゃ~

引き取るしか
ないね・・・

IMG_2386


猪狩一家は
飼い主さんも

愉快な人で

「うんと
寂しいけど

いいとこが
あったら

3匹一緒に

里子に
出してもええべ」

『お父さん!

何を
言うとるべ

この3匹を
飼ってくれる人は

日本には
いね~べ』

IMG_2385


‘べ’を
付けたら

福島弁になると

思い込んでいる
私に

猪狩父さんは
付き合ってくれて

二人で

「べ」『べ』
言うてます(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。

自慢

。。。。。。。。。。。。。。。。

一丁が
自慢げに

田原君の
手袋を

くわえていました


IMG_2390


『一丁


持っとん?』


IMG_2391


「ヒ・ミ・チュ♪」


。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は

雪が舞ったり
汗ばんだり

よ~わからん
天気でした。


IMG_2401


ブリーダー崩壊現場から
救出した

ダッP軍団

新しい家族を
待ってます。


IMG_2404


同じく

コーギー軍団です。


IMG_2406


管理センター
引き出しの

雑種軍団

だいぶん
人馴れしてきました。

みなしご救援隊
2号館には

いろんな理由で
やって来た子たちが

たくさん
暮しています。


IMG_2409


ここは
私が誇る

福島っ子の
エリートたち

『栃木拠点のころ

こんなに
ええ子じゃったっけ』

・・・う~~ん・・・


IMG_2410


あっ

エリート軍団の
高橋チャットじゃ(笑)


IMG_2411


「アタシら
誰もいない町で

独りで

ボロボロになって
子育てしとったんじゃ」

写真集【鼓動】
掲載の

縁の下の
チョロと

千代です。


IMG_2413


チビツゥと
サン太じゃ!

サン太は
気難しい子で

どこで
暮すのが

一番ええか

今だに
模索中・・・

IMG_2414


ここは
不動のカップル

シゴ&キュウ


IMG_2415


折り合いが
つかんし

意外と
ケンカも強いので

個室になった
いわきもも

。。。。。。。。。。。。。。。。

こちら

いわきちびと
テツ子

IMG_2394


小谷さんが
叫びました。

「テツ子さんが
ついに

銀貨を
掘り当てたよ!」

『マジで?』

「だって
さっき見た時は

なかったもん」


IMG_2395


マジ!!

そこらじゅうに
散らばっとるじゃん

これで
みなしごも

安泰じゃね♪


IMG_2396


ゲームのコイン
じゃん・・・

それにしても
何で

こんなものが
埋まっとるん???

『テツ子!

銀貨は
もうええけぇ

掘るんなら
原油!

原油しかないよ

目指せ
石油王♪♪』

。。。。。。。。。。。。。。。。


猫部屋


IMG_2416


今日も
今日とて

ちぃちゃんも
一緒に

ひなたぼっこしてました。


IMG_2417


痩せとるけど

猫の中に
入ったら

大きいね

ちぃちゃんは


ロイカナ高栄養
缶詰を

断固拒否して

猫用センシブルを

ガッツリ
食べてます。

猫たちの横に
並んでね♪

。。。。。。。。。。。。。。。。


猫に
犬のフードを

与えるのは
NGですが

(タウリン不足になる)

犬に
猫のフードを

与えても
O・Kです。

(太る可能性あり)


IMG_2418


掃除中の

猫部屋に
入ってみますね


IMG_2424


猫こたつの
交換時は

キャッテリーの
中や


IMG_2419



キャッテリーの
上に

人嫌い軍団が
勢ぞろいします。

私たちは

見て見ぬふりで
そ~っとしときます。

それが
流儀ですから♪


IMG_2420



郷原さんが
おったら

天井が
低ぅ見えるのう・・・

やっぱ
デッカイで・・・



IMG_2425



猫部屋は

あんなに
猫がいますが

まったく
臭くありません。

嗅覚が

人間の
何十倍も

発達している
猫たちを

尿臭まみれの
部屋で

飼養することは

みなしご救援隊では
ありえません。




IMG_2422


猫たちと
暮すようになって

てんかん発作が
起きなくなった

ダッPの
シュガー

目も
イキイキしています。

猫は犬にも

癒しを
与えてくれます。

私は
そう信じています。




IMG_2427


TBSの
ひるおびで

お馴染みの

飯舘村長泥の
ゆうちゃん

そ~言えば
3・11に向けて

また密着が
始まるみたいじゃ

それまでに
痩せにゃいけん

テレビ映りを
気にする

中谷百里
28歳

ホンマかいな・・・



IMG_2423


世の中

決して
自分の思うようには

動いて
くれませんが

とりあえず

生きているだけ
儲けもん

明日が
観れるだけ

儲けもん

IMG_2428


夕飯を
食べる前に

『この食を
いただくに

見合うだけの
行為を

おこなっているか』

真剣に
自分に問い

‘生きていた命’に

精一杯
感謝して

おいしく
いただきましょう

 

栃木拠点in広島

ここ数日

広島は
穏やかな天気で

太陽も
長い時間出て

風も
冷たくなく

『こんなに

ぜいたくで
申し訳ないねぇ』

・・・な
今日この頃です。



IMG_2330


みなしご救援隊
本部の

玄関正面に
見える

アダルト小屋

ズームすると

IMG_2331


花子の息子の
スチューベンと

千代の娘の
かな

福島っ子は
こんな感じで

耳が垂れた子が
多いです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。

白マック2(ツゥ)

。。。。。。。。。。。。。。。。


双葉町出身の
白マック2(ツゥ)は

飼い主さんから

【しつけと言う名の】

虐待を
受けていました。

だから
白マック2は

人間が
大嫌いでした。

なので・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。


福島第一原発
20km圏内が

警戒区域に
指定される

2時間前

2011年4月21日
午後10時

それまで
ずっと

双葉町の
自宅で

面倒を
見ていた

白マック2を

私は

置いて行く決断を
くだしました。


。。。。。。。。。。。。。。。。


ガウガウ
言われながらも

配餌と給水に
通った子です。

それが
私にとって

どれだけ
つらい

決断だったか・・・

その後
再び

圏内に
入れるようになった

私は

恐る恐る

白マック2の家へ
行きました。

『おらんかったら
どうしよう』

『死んどったら
どうしよう』

名前を呼ぶと

白マック2は
いつものように

和室の
縁の下から

出て来ました。

その姿を見て

『この子が
 イヤじゃと言うて

暴れても
何しても

今度こそ
連れ出すけぇ

私は
自分のために

動物愛護を
しとるんじゃけぇ

私の
やりたいようにする』

2011年5月
保護当初

白マック2は
超ガウガウ犬で

ほとんどの人が

近寄ることすら
できませんでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。


私は
散歩の途中

白マック2に
よくよく

言うて聞かせて
いました。

IMG_2358


白マック2は
かわいいねぇ

み~んな
白マック2が

一番
好きなんだって


IMG_2354



もともと
人間の手はね

白マック2を

ヨシヨシするために
あるんじゃけぇ

母さんが
言うことを

信じてごらん

ぜったい
ええことがあるけぇ


IMG_2357


なので
私は

白マック2を

幸せにせにゃ
いけんのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。

らくちん

。。。。。。。。。。。。。。。。


東日本の旅から
帰る時

山口先生の
病院前で

‘拾った’
宝物は

犬エリアも
猫エリアも

何でもO・Kの
すぐれもの

よ~
働きます♪


IMG_2360


何も
言わんでも

自分で考えて
やってくれるので

私は

とっても
ラクチンです♪



IMG_2362


どうやら
ギャングにとっても

ラクチンな
相手のようです(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。

理想

。。。。。。。。。。。。。。。。


肉食動物の
猫は

無駄な争いを
避けますが

雑食動物の
犬は

人間と同じで
簡単に

無駄な争いを
やってしまいます。


IMG_2346


先頭(左)を
歩いているのは

山口県出身の
眞(しん)

その隣りの
短足ちゃんが

富岡町出身の
おこちゃん

ダックスは
南相馬出身

ビーグルは
大熊町出身

シェルティは
広島県出身


IMG_2348


全盲の

柴犬の
海(カイ)君は

岡山県出身で

同じく
全盲の

コッヵー・Sの
真魚(まお)君は

広島市出身



IMG_2349


出身地も
年齢も
性別も
犬種も

なにもかも
バラバラな

7頭は

寝る時も
自由ランも

一緒の
仲良しです。

『みんな
こんなだったら

ええのにね』

。。。。。。。。。。。。。。。。


売れない
ホステス

こゆきねえさん

。。。。。。。。。。。。。。。。


こゆきねえさんの
‘好物’は

IMG_2328


いちごと
ウンタキ君

IMG_2365



・・・でも
こゆきねえさん

ヒヅメで
普通に

ウンタキを
踏んづけてみたり

山羊独特の
頭突きをしたりするので

さすがの
ウンタキも

1時間が限度


IMG_2363


ウンタキの

逃げたい
気持ちもわかるし

こゆきねえさんの

寂しさも
わかるので

こゆきねえさんに

お友だちを
紹介してみました。


IMG_2337


お友だちの
コロちゃんです。

(犬のぬいぐるみ)

IMG_2338


言うときますけど
コロちゃんは

私たち人間が
動かしているのではなく

こゆきねえさんが

自分で
くわえて

好きなところに
運んでいるのです。


IMG_2340


こゆきねえさん

今日も
指名が来ず

寝てしまいました・・・


IMG_2344


・・・でも大丈夫

こゆきねえさんには
コロちゃんがいるから(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。

シャンプー
うた君

。。。。。。。。。。。。。。。。


ウイルス病を
持っている

うた君は

抜歯をして
頑張っていますが

よだれで
両手が

汚れてしまいます。


IMG_2368


なので

古川さんが
いつも

シャンプーして

きれいにして
くれてます。


IMG_2369


うん
きれいになった♪

小汚い私が
言うのも

変ですが

きれいにせにゃ
いけんけぇね

。。。。。。。。。。。。。。。。

チャロハウス


IMG_2334


チャロが
得意そうに

顔を出してます。


IMG_2333


正直

段ボーラーの
(段ボール好き)

私としては
チョーうらやましい

私でも入れる

キューブ型
段ボールが欲しい

ちなみに

私の体重は
42kgです。

42kgなの!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。


仲のいい
愛護団体の代表とも

よく
話すことですが

私たち
愛護団体の元へは

なんとも
かんとも

あきれるような
電話が

日常的に
かかってきます。

ウチの場合

犬・猫を
手放したい

・・・という
内容が

一番多いです。

「病気に
なったので」

「妊娠したので」

「引っ越すことに
なったので」

「会社が
倒産したので」

そのどれもが

『相手が
犬や猫でなく

人間の家族

親や子供
だったとしても

同じように
扱いますか』

・・・と
問いたくなるような

言い分ですが・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。


そんな中

ビックリするような
電話が

かかってきました。

「2011年5月7日に
塩谷町で

浪江町の
ポメMIXを

預かった者ですが

この度
離婚したので

名前が
変わりました。

新しく登録
お願いします」

『ん??

もう一度
言うてください』

私は
自分の耳を

疑いました。

離婚したから
育てられない

・・・と言って
捨てる人が多い中

この
預かりさんは

「離婚したら
この子だけは

連れて出ようと
思っていました。

何があっても
この子は

私が
育てます」

私は
なんと

御礼を言うて
よいやら・・・



わが家でのんびりハナちゃんご満悦


浪江町で
被災して

家族と
離れ離れになったけど

今は

【最高のママ】に
育てられている

ハナコ・シュークリームちゃん


湘南の海をお散歩


福島の
みなしごっ子を

これから先
女手ひとつで

「育てます」

・・・と言い切る
新谷さん

『問題が起きたら
言うてください

全国の
みなしご応援団が

できる限り
ちからになります』




お知らせ
東日本大震災記録本
【鼓動】
絶賛発売中
『NPO法人 犬猫みなしご救援隊公式チャンネル』のチャンネル登録よろしくお願いします。
住所
コールセンター
080-3522-3745


広島本部

〒731-0234
広島県広島市安佐北区
可部町今井田690-1

FAX:082-815-2711

栃木拠点

〒325-0014
栃木県那須塩原市野間
308-1

FAX:0287-74-5038



中谷PCアドレス
nakatani@minashigo.jp
社会貢献支援財団


平成24年度
「東日本大震災における
貢献者表彰」で
NPO法人
犬猫みなしご救援隊が
受賞しました。
振込口座
支援金は

<銀行口座への
お振込をご希望の方>

■東京三菱UFJ銀行 
広島支店
普通預金 0348748
特定非営利活動法人 
犬猫みなしご救援隊 
理事長 中谷 百里

■広島銀行 安(やす)支店
 普通預金 3102619
NPO法人 
犬猫みなしご救援隊

■ジャパンネット銀行
 本店営業部(001)
普通預金 3989953
特定非営利活動法人 
犬猫みなしご救援隊

<郵便振替口座への
お振込をご希望の方>

■口座番号: 
01320-2-47269
■口座名義: 
特定非営利活動法人 
犬猫みなしご救援隊

まで
宜しくお願いいたします。

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ