NPO犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

犬猫みなしご救援隊の日々の活動を通じて 一緒に動物愛護を考えてみませんか・・・

大熊町

まず最初に・・・

産経新聞の
記事には

大変
憤慨しております。

報道には

公平性が
求められ

双方の意見を
聞かねばなりませんが

今回の場合

安楽死反対を

ネットで
呼びかけ

騒動を
作ってしまった

張本人の私は

産経新聞の
取材は

一切
受けておりません。

勝手な憶測で

処分を
押し切ったとか

書かれても
困ります。

しかも


富岡町民からの
意見はない

・・・とか

ふざけるな!

ちゃんと
調べろ!

私が
知ってる

富岡町民は
みんな

役場に
物申しておられますし

これまで
家畜お助け隊が

コツコツと
集めている

アンケートだと

↓  ↓  ↓


(略)

餓死か安楽死
以外の道

「生かす」道を

先進国として
作れないでしょうか

①食用にしないことを
完全保証し

②責任もって飼育管理し

③除染研究や
食育・命を大切にする
象徴として

公益性を生み出し

福島の復興に
つなげるならば

「生かしたい」
と思いますか?

●殺したい
●生かしたい

・・・このアンケートに

今のところ
100%の住民が

「生かしたい」

・・・と
答えています。


もちろん
この一年


私たち
みなしご救援隊が

犬猫の保護を
通じて


親交を持った
圏内住民の方々は

全員
もれることなく

「生かしたい」です。

なのに・・・
なんだ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


皆さまの
お蔭で

一筋の光が・・・

ありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


政府の
発表により

がぜん
やる気が出ましたね♪

引き続き

町役場
県庁への

要請を
宜しくお願いします。

(時間稼ぎになるかも)

これからは

安楽死処分に
同意した

農家さんとの
撤回交渉になります。

富岡町
大熊町
双葉町
浪江町

・・・の

いずれかで

酪農をされていた方を
ご存知の方

ご一報ください。

メールは

nakatani_fukushima
@yahoo.co.jp

電話は
090-8606-5791

時間が
ありません。

助けてください。

宜しく
お願いいたします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大熊町

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


コメント欄にも
あった通り

[車との
接触事故の多発]

[大熊町は
放射線量が
ケタ違いに高い]

確かに
これが

大熊町の
キーワード

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


誰もが
足踏みしたくなるような

言葉

「大熊町は

放射線量が
ケタ違いに高く

牛の
世話をしてたら

被曝する」

これを
何度も何度も

繰り返されました。

・・・

普通に

大熊町に
通っている

私的には

「被曝する」

この言葉を
使うのは

卑怯だと
思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大熊町役場は

富岡町役場と
違って

納得できない
点が

非常に
多いです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

牛と車の
接触事故

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大熊町の
言い分

去年までは
1~2件

今年に入って
5件と急増

・・・

私が知ってる
範囲だと

大熊町は

35線付近に
牛舎が多いので

車との
接触事故は

富岡町より
少なく

今年に入って

牛の遺体を
見たのは

2件

第一原発付近で

東電バスが
起こした

‘ふくちゃん’事故

6号線幸楽苑前の
成牛事故

これだけですが・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年に入って

事故が急増した
理由

大熊町役場の
見解は

「草がなくなり

牛の
行動範囲が

広がったから」

・・・

昨日ホヤホヤの
情報では

大熊町の
牛たちは

やはり
35線付近に

多数おり

行動範囲は
広がっておりません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


夜8時以降に
事故集中

これに対する

大熊町役場の
見解は

「車のライトに
びっくりして

急に牛が
飛び出すから」

・・・

私が

‘夜勤’の
東電作業員から

聞いた話では

「牛は

車の
ライトを見ても

驚かない

車の前に
飛び出したりしない

事故が
起きる原因は

町が暗くて
直前になって

牛がいることに
気づくから」

それって

運転手が
気をつければ

防げるじゃん・・・

余談ですが

牛と接触事故を
起こした

東電作業関係車両は
すべて

物損で
処理しているそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


牛の被曝

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大熊町の言い分

「今までに

牛を
捕獲して

スクーリニング検査を

実施したことは
ないが

牛の糞は
調べた

その結果

牛の糞は
5000cpmだった

当然

それ以上になる
可能性がある」

・・・

前にも
書きましたが

福島第一原発の
1号機が爆発し

大騒動に
なった時の

作業員の
除染ラインが

13000cpm

牛の糞が
5000cpm

倍になっても
10000cpm

騒ぐ
理由がわからん。

私は
言われませんでしたが

「牛の糞が

車のタイヤに
付着して

それが
他の町へばらまかれ」

・・・の話

牛の糞も
付着するかも

知れんけど

それより

付着するのは
大熊町の土

・・・ってことは

ヤバイのは
大熊町の土?

なんびとたりとも
大熊町には

入れん?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大熊町特有の
問題

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今現在は

福島第一原発
敷地内でも

ヨウ素を
吸着させる

働きがある

チャコールを
(ガスマスク)

装着している人は
おりません。

それは
すでに

ヨウ素が
地面に落ち

空中浮遊を
していないから

・・だそうです。

そして
4号機付近は

今でも

高い数値を
示しますが

それ以外は
低いので

簡易的な
服装でも

作業O・Kになった

・・・そうです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大熊町の
言い分

「電気も
水道もないから

牛の飼養は
難しい

大熊町は
他の町と比較して

線量が
ケタ違いに

高いから

今後も

‘大熊町’で

復旧工事を
してくれる

業者は
現れないだろう」

・・・

大熊町で

作業してくれる人は
おらん??

私が
知っているだけでも

大熊町の

大熊町役場周辺
夫沢一区公民館周辺
下野上字大野周辺

・・・で

除染作業が
行われていましたし

大熊町6号線
崩落現場は

とっくの昔に
復旧してます。

福島県に

電力を
供給している

東北電力は

福島第一原発
3km圏内は

立ち入り禁止
・・・のままですが

それ以外は
復旧工事を進め

ちゃんと
通電させたみたいで

大熊町の

ところどころの
信号が

点滅したりして
生きてます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大熊町役場からは

放射能が

人体に及ぼす
危険性と

大熊町の
放射線量の話を

散々
聞かされたあげくに

「とにかく

大熊町は
他の町とは

放射線量が
違うので

中谷さんから

なんと
言われようが

牛の
安楽死処分は

遂行します」

・・・と
強く言われました。

私の
最後の質問

『では反対に

国が

牛を
生かせ!

・・・と指示しても

大熊町は

線量が高く

牛は
被曝しているから

殺しますか?

それとも
国の指示に従って

牛を
生かしますか?』

「もちろん
生かします」

なんだこれ・・・

放射線量も
クソもないじゃん

国の指示に
従うだけじゃん

なら
最初から

放射線量
云々を

言わにゃええのに

「放射線量が
高い」

これって

牛を
殺したいだけの

大義名分?

ひねくれ者の
私は

大熊町との
話し合いは

腑に落ちない
ことだらけで

とても
不愉快でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

再度
お願い

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


富岡町
大熊町
双葉町
浪江町

・・・の

いずれかで

酪農をされていた方を
ご存知の方

ご一報ください。

メールは

nakatani_fukushima
@yahoo.co.jp

電話は
090-8606-5791



途中経過

私は
牛について

何も知らないので

またまた
家畜おたすけ隊に

教えてもらいました。

以下は
牛の食費です。

私が
急がせたので

ザッとですが

知らないより
知っていた方が

ええかと

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


牛は

1日乾草
10kg

食べるそうです。

安い乾草だと
一頭あたり

10Kg
300円

高い
チモシーだと

10Kg
600~700円。

もやしかすや
野菜かすで

半分
代替したら

1日200円
切るそうですが

これに日数を
掛けたら

だいたいの

食費計算が
できるかと・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


放牧すると

青草のはえる

4月中旬から
10月末までは

0円です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


プラス

放牧地が
田畑だと

牛たちが
雑草を食べ

土を踏み
糞で肥やし

まさに
日本古来の

農耕の
やり方になります。

一ヶ所
柵で囲って

牛を放し

草がなくなると
柵ごと移動

この方法を
提唱している

学者も多く

ド素人の
私が考えても

地球にやさしい
ええ考えです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


20km圏内には

広島人の
私には

うらやましいほどの

広大な
田畑が

広がっています。

農作物を
作っちゃいけんのなら

2mを越す
草が

ボウボウ生えて
外観をそこね

治安悪化に
至るなら

そこへ柵を
こしらえて

牛を
放したらどうですか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


柵作りや
柵移動の

手伝いなら
募れば

大勢
集まるでしょう。

私も

張り切って
行きますもん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


みなしご救援隊

本来の
活動日誌です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


朝ズバッ!
お乳張り犬の

あさひは

引き取った
初日から

やかましく
鳴くので

自由ランにしてみました。


IMG_0410


20km圏内で

自由に
生きていた子に

いきなりの
束縛や

長時間の
束縛は

生き地獄です。


IMG_0411



当然
ウチは

そ~ゆ~子
ばかりですから

そのために

少しでも広い
敷地を

・・・と
探しまくったのです。



IMG_0412



何度も
言いますが

保護は

その後の
ケアが

大事です。

厳しいようですが

それ相当の
ケアが

できないのなら

保護すべきでは
ありません。

これは
私の経験上

間違いないことです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今月のTNR


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今月は

偶然ですが

飯館村が
多いです。

もちろん

飼い主さんや
世話人さんの

依頼です。



IMG_0413


過去に

事故に
遭っていたようで

下顎が
ズレてしまい

くちが
閉じません。

状態も
イマイチなので

元気にすることに
専念しています。


IMG_0417



ようやく

猫風邪が
治りかけています。

世話人さん宅で
この子を見た時

今野ちゃんと
二人

大喜びしました。

野良猫好きには
たまらん

汚れ方です。


IMG_0418



あとは
こんな感じで

人間大嫌いッ子
ばかりです。

元気なら
それでええです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


猫部屋5号棟に
入ると

500円玉に
(猫の名前)

いきなり
怒られます。

私は
‘見る’ので

特に
怒られます・・・


IMG_0420


去年の秋

大熊町で
保護した野良猫ですが

右目の上に

500円玉大の
真菌ハゲを

作っていました。

なのに
気が強くて

治療もできず

医療ケージの
中で

一ヶ月以上かけて

自力更生しました。


IMG_0421



500円玉は
女の子です。

避妊手術しても

気の強さは
いっこうに

変わらず

ホント
猫社会も

女の方が
厄介です

栃木拠点メンバーも
そうじゃわ♪


IMG_0422


500円玉
一家一門です。

こうなったら
やりようがないでしょ?

笑うしか
ないでしょ?

でも私は

こういった
超・野良たちを

こんな感じのまま
育てることが

大好きです。



IMG_0423



ここは

そんな
人間嫌いの

野良猫たち用に
考案した部屋です。


IMG_0425


野良ちゃんケージです。

ひと部屋は

じゅうぶん広く

すべての
部屋が

開放連結
されているので

ケージ内での
移動は



IMG_0427


上へも
下へも

右へも
左へも

自由気ままに
行けます。


IMG_0429


一番下だけ

常に
オープンです。

まぁまぁ
馴れた子が

ここにいます。

もちろん
この部屋にも

段ボールハウスは
常備してます。


IMG_0430



バト&カッチャです。

カッチャが
気が小さくて

ファ~ファ~
言うので

猫たちから

よく
叩かれていましたが

バトちゃんと

友だちになった
みたいで

もう大丈夫ですね♪



IMG_0431


これが

通常の
猫部屋です。

ここの子たちは
落ち着いているので

ケージの
必要性がなくなり

広々生活が
できるのです。


IMG_0447


一昨日の
嵐は

確かに
スゴかったです。

多くの方々に
心配していただきましたが

お蔭さまで
難なく過ぎました。

中谷風に言うと

『ここが
護られずして

何処が
護られる』

な~んてね♪

マジで
被害はこんなもんです。

↓  ↓  ↓



IMG_0450



横殴りの雨で

猫の爪とぎ
段ボールハウスが

わけの
わからんことに

なっていたぐらいです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


しっかりしてくれ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨夜のこと

だいりの
ミルクを作っていたら

シゴが

ケンカを
し始めたので

『誰とケンカしとんね!』


IMG_0471


どうやら

流し台に
写った自分・・・

ノエルも
この場所に来ては

自分に
ケンカ売ってます。


IMG_0470

キュウちゃんは
平気なのに

シゴは
子供じゃけぇ

IMG_0467


『シゴちゃん

それ
シゴじゃけぇ

自分の
姿じゃけぇ』

「でも母さん

コイツ
生意気に

吠えてくるんよ

ほらっ
また見た!!」

『ほいじゃあ
しょ~がないね

気が済むまで
ケンカしんさい』

春の嵐も過ぎ

みなしご救援隊
栃木拠点は

平和です。


取り急ぎ

20km圏内
牛たちの件ですが

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

‘安楽死’指示を
出しているのは

時の首相です。

なので

『町役場に
抗議するのは

いかがなものか』

・・・と

悩まれている
方々も

多いかと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


これまでに

私が
友好的関係だと

思っている
(思い込んでいる?)

行政機関

広島市
広島県

福島県の
職員は

みんな

殺処分など
したくないのです。

ただ
立場上

せざるを得ないのです。

だから
実のところ

国民の
‘大きな声’は

ありがたいそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


一番弱い立場の
市町村は

上へ向いて

「こんな電話や
メールが

殺到して
困ってます」

・・・と
報告できます。

それで
少しは

‘やりたくない
業務’から

のがれられます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


中断も
撤回も

国民の
‘大きな声’次第

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いかに

正しい意見でも

少数だと

相手にされませんが

多数の意見となると

有効です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


なので
皆さま

大熊町
福島県
農水省
首相

そのどれもに
同じだけ

メールを
送ってください。

苦痛死も
安楽死も

同じこと!

殺すこと自体が
問題です!

一人が
何通出しても

ええでしょう。

とにかく

【安楽死反対】
メールを

送りまくってください。

「大熊町の
牛が
20万シーベルト」

そんなもの
クソ喰らえです!

ウチのマリーも
大熊町の草を

ずっと
食べて生きてきました。

でも
元気です。

噛みます。
蹴ります。

とっても
とっても

いとおしいです。

これが
すべてです。

どうか
皆さま

差別しないでください。

お願いします。

大熊町の
牛たちを

助けてください。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「また
今回の騒動の

発信源は

みなしごか?」

そう思われても
ええです。

ここで自分を
守って

この先

ええ人で
生きていくぐらいなら

私は
思うことをやります。

元々

私の顔は
悪党顔です。

ええ人になる気なんか

毛頭
ありません♪







お知らせ
東日本大震災記録本
【鼓動】
絶賛発売中
『NPO法人 犬猫みなしご救援隊公式チャンネル』のチャンネル登録よろしくお願いします。
住所
コールセンター
080-3522-3745


広島本部

〒731-0234
広島県広島市安佐北区
可部町今井田690-1

FAX:082-815-2711

栃木拠点

〒325-0014
栃木県那須塩原市野間
308-1

FAX:0287-74-5038



中谷PCアドレス
nakatani@minashigo.jp
社会貢献支援財団


平成24年度
「東日本大震災における
貢献者表彰」で
NPO法人
犬猫みなしご救援隊が
受賞しました。
振込口座
支援金は

<銀行口座への
お振込をご希望の方>

■東京三菱UFJ銀行 
広島支店
普通預金 0348748
特定非営利活動法人 
犬猫みなしご救援隊 
理事長 中谷 百里

■広島銀行 安(やす)支店
 普通預金 3102619
NPO法人 
犬猫みなしご救援隊

■ジャパンネット銀行
 本店営業部(001)
普通預金 3989953
特定非営利活動法人 
犬猫みなしご救援隊

<郵便振替口座への
お振込をご希望の方>

■口座番号: 
01320-2-47269
■口座名義: 
特定非営利活動法人 
犬猫みなしご救援隊

まで
宜しくお願いいたします。

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ